Vol.41 結婚したいと思わない男性はおかしいですか?


こんにちは。最近このような連載があると知りました31歳の会社員(男)です。

結婚したいと思わない男性はおかしいですか? 僕は彼女もほしくないし、クリスマスイブも一人でへっちゃらです。むしろ束縛される彼女はいないほうがましだと思います。

でも、なんで周囲はそんなに結婚しろとうるさいのでしょう。 僕の親は離婚を経験していて、つらい状況の時を知っているからなおさら疑問に思います。

しかも最近は女性もバリバリ外で働いていて、男が「守ってあげなきゃならない」存在ではなくなってきている気がします。

薄給の僕が守ってあげられることは特に思いつきません。

そう考えると結婚という仕組みにただ縛られているだけなのでは、という気持ちになってしまいます。

酒井先生、結婚ていいものですか?

(31歳、男性、会社員)

結婚って、する相手を間違わなければいいものですよ


むずかしい質問をありがとうございます。そうですね、……結婚って、する相手を間違わなければいいものだと私は思います。

ただ、あなたと同じように結婚したくないと思ってしまう人はこれからも増えていくんだろうなという気もします。

たとえば、学校です。『窓ぎわのトットちゃん』をお読みになったことがあるでしょうか。あの本の中でトットちゃんは、なんと小学校を退学(事実上)させられてしまいます。なぜかというと、トットちゃんのような型やぶりな子どもは、日本の学校という組織のやり方と合わなかったから……だと思うのです。

結婚も同じようなものです。これまでの結婚のカタチ、男性が終身雇用制度のもとで働いて、女性が専業主婦で子どもを産んで育てて……が、今でも通用するのか? というと、そういうわけにはいかないですよね。。

たぶん、今のあなた達の年齢の方は、みなさん、結婚のシステム変革期にいて、自分たちで自分なりの答えを導き出さなければいけない状況に立たされているのだと思います。

みなと同じように、○○というカタチを取ればいい……というのでしたら、悩まずにそこへ飛び込めます。でも、自分だけの答えをみつけなければならないとなると、迷ったり苦しんだりせずにはいられません。

つらいでしょうけれど、結婚というものに対して「うんうん」と考えて、ぜひあなたなりの答えを導き出してほしいなと思います。

あなたの場合は、親御さんの経験から、きっといろいろな痛みを知っていらっしゃるはずです。せっかく30代の大人の男になったのですから、親御さんに「結婚ってどう?」と聞いて、話をしてみてもいいかもしれないです。そして、あなたや親御さんの痛みを、強さややさしさにかえて、自分自身に還元できるといいですね。

それから、私が取材等を通してつくづく実感したことがひとつあります。それは、30代前半のうちは、まだ強気で「結婚しなくていいよ」と言っていた男性が30代後半、40才近くになると急に「やっぱり結婚したい」と言い出すことです。

この人、外見はやさしいけど精神的に強そうだし、本当に独身でいるかもな……と思った女性は、フツウに今も独身でいますが、優男風でも中身がタフな男性は40才近くなるとことごとく結婚していきした。どうやら男の人のほうが「さみしがりやさん」みたいです。 今は結婚に魅力を感じないけど、自分の気持ちもかわる可能性がある……ということをアタマの片隅にでも入れておいてもいいかもしれません。

最後になりますが、女性って、バリバリ働いて、一見「守ってあげる必要もなさそう」な人ほど、実はプライヴェートでは女らしさにあふれて、か弱かったりするものです。

そんな女性を見極めて、守ってあげられる……ぜひ、そんな男性になってくださいね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。