Vol.37 浮気された彼氏との間に子どもが出来ました。


酒井先生

こんにちは、私は34歳の契約社員(女)です。

最近、彼氏が浮気をしました。

すごくショックで、別れようと思ったのですが、自分のおなかに新しい命が授かっていることが発覚しました。

彼氏は私より1歳年上で、頼りがいのある男性です。

職業も公務員で、実直な性格です。

これまで付き合った3年間、信じて疑うことはありませんでしたが、浮気された女性とも1年以上続いていることを共通の友人を通じて知ってしまい、許せない気持ちでいっぱいです。

本人には子どものことも、浮気のことも伝えていません。

なんだか頭が真っ白で、友人にも相談できません。

どうしたらいいのでしょう。酒井先生、教えてください。

(34歳・女性・契約社員)

あなたが健康でいることがいちばん大切。勇気を出して、彼にすべてを話して。そして、傷ついた気持ちはあとで打ち明けて


頭が真っ白にもなりますよね。真っ白で何も考えられなくなりますよね。

私の友人も、やはりあなたと同じような状況に立たされたとき、

「それでも、ほれた弱みだから仕方がない。彼をゆるす」

と言いました。そのとき、私と一緒にいたもうひとりの友人が、

「つらかったでしょう。もっと早く打ち明けてくれてよかったんだよ。何があっても、私たちは味方だからね」

と言ったので、何も言えず黙っていた私も「うんうん」と大きくうなずいて、3人で泣きながら抱き合ったものです。私は今、あなたに対しても、あのときと同じ気持ちでいますからね。

その友人は、その後、彼と結婚して子どもを産みました。

ところが、子どもができると女は強くなるものです。今では、夫婦の立場が逆転していて、妻は子どもが大事だから夫は二の次、夫は浮気ひとつせず、妻にも子どもにも一生懸命につくしています。

今、気持ちが真っ白だからこそ、あなたも彼にすべてを打ち明けたほうがいいと思います。ただし、責めるように話をしてはいけません。感情的になって怒ったり、攻撃的になったりしてはいけません。

妊娠すると、ホルモンバランスが変わりますから、感情の浮き沈みが激しくなりますし、はじめての経験で不安や心配がたくさんあるかと思います。そのため、ついつい彼を責めて、怒ってしまいたくなるかもしれません。

男性とケンカするとき、私はどちらかというと、自分の身を守るために、相手のことばに反論をしたり、攻撃的になってしまうタイプです。

しかし、私の妹は違います。ポツンと下を向いて「どうしよう」と言ったきり黙りこくって目をウルウルさせるだけなのです。

そうすると、男の人は、あたふたしながら、

「大丈夫だよ、心配しなくても、こっちで何とかするからね」

とやさしく対応してくれるのです。

気は強いが、芯はモロい私に比べると、一見弱気なようにみえて、鋼鉄の心臓を持っている妹……。そんな妹に、

「どうして、そんなふうにか弱いふりができるの?」

と聞いてみると、

「えー。意識したことなかったけど。ケンカをふっかけたり、攻撃的になるほうが面倒くさくない?」

と言われました。

あなたにも、ぜひ、もうケンカする気力も元気もないほど疲れて弱っている、という立場から彼に話をしてほしいと思います。

「あなたの赤ちゃんができたの。でも、私、あなたが他の女の人と1年近く付き合っていることも知ってるから……もう、どうしたらいいかわからない」

と言って、目をうるませて下を向いて黙ってまいましょう。考える作業は、彼に任せてしまっていいのです。

男の人は、女性が一気にまくしたてて、責めれば責めるほど、黙り込んでしまうものです。

男性は、女性と違って、考えながら話すことで、自分の頭を整理することができないので、黙って、自分のカラに閉じこもって考え事をする傾向があります。

ですから、あなたは必要なこと、言うだけのことを言ってしまったら、黙って下を向いてか弱い女性でいてください。もっと言いたいことがあっても、今はぐっとガマン。

その日のうちに彼から回答が得られないようでしたら、黙ってそのまま帰ってもかまいません。そして、彼と別れることになった場合、どうするかを今度はひとりできちんと考えてみてください。これは、最悪の場合の状態ですけど、最悪のときのことも一応、心の準備として想定しておいたほうがいいと思います。

もし彼が、

「その人とは別れる」

と言うのなら、あなたの目の前で電話をしてもらって、きちんと別れてもらうくらいのことをしてもらうべきです。

彼はもともと実直な性格のようですから、そんなに浮気を繰り返すタイプとも思えません。ただ、偶然に、何かのタイミングと人の良さが結びついて、浮気になってしまったのかもしれません。

彼をかばうつもりはありません。私は、何よりも、あなたの体と心の状態が心配です。

ですから、今は、相手を疑ったり恨んだり、悲しんだりする前に、ひとつずつでいいので問題を解決していってみましょう。まず、勇気を出して、彼にすべてを話してください。

事実を彼に認識させてから、あなたがどんなにキズついたか、苦しんだかを後で打ち明けていけばいいと思います。

とにかく、今からは、甘いものや刺激物は控えるようにして、体の温まる根菜をたくさん食べて、夏バテ気味でしたら、レバーや緑黄色野菜もとるようにしてくださいね。とにかく、体を冷やさないように、自分を大事にしてください。あなたが健康でいることがいちばん大切です。

心から、私のハグと頭ナデナデをおくります。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。