Vol.32 バツイチの男性ってどう思いますか?


酒井さんへ

こんにちは。毎週楽しく拝見してます。

バツイチの男性ってどう思いますか? 最近、飲み会で出会った男性(40歳)とご飯を食べに行くようになったのですが、昨年奥さんと別れたと告白されました。11歳になる子どももいるそうです。

私は初婚なので、付き合う(結婚する)男性もできれば初婚がいいなぁと思っていましたが、どんどん惹かれている自分もいます。友だちは「いいじゃん、どうなるか分からないんだし付き合っちゃえば?」という子もいれば「いきなり子持ちって大変だよ。もっといい人いるって」という子もいて、どうしていいのか悩んでいます。

考え方へのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

(31歳・女性・看護師)

付き合うとしたら、彼自身だけでなくお子さんのことも含めて考えてみましょう。


バツイチの男女が増えていますので、こういったお悩みを持っているのはあなただけでなく、けっこうよく耳にします。

他のお友だちから「いきなり子持ちって……」と言われたということは、あなたが惹かれている男性は、ご自分でお子さんを引き取っていらっしゃるのでしょうか。もし、彼が子どもを引き取って育てているのでしたら、それだけでもじゅうぶん信頼に値する男性のような気がします。

お子さんは11才、ということですので、そろそろ自分の世界(友だち関係)もできてくるころですから、1日中いっしょに遊んで付き合って、肉体的にヘトヘトになるというような機会は少ないかと思います。けれど、大人になる成長の段階ですので、精神的な負担(ホルモンバランスが崩れたり、反抗期だったり、友だちとのトラブルがあったり)がイロイロと出てくるころです。

彼が仕事も子育ても両方がんばっているのでしたら、デートする時間を作るのもひと苦労という可能性もあります。

このように、物理的な部分を取っても忙しいと思うので、、付き合うとしたら、彼自身だけでなくお子さんのこともひっくるめて考えてほしいところです。

それから、相手のお子さんが、社交的で元気で人なつこい子でしたら、あなたも付き合いやすいと思いますが、内向的でなかなか人と打ち解けない、思慮深いタイプですと、お父さんの彼女を受け入れるのに時間がかかるかもしれません。

また、あなた自身が、男の子は得意だけど女の子はむずかしいと思うか、その逆か、お子さんの性別でもお子さんとの付き合いやすさはかわるかもしれません。

ただ、私が注目したいところは、あなたが看護師さんだという点です。あなたはきっと、人の役に立ちたい、困っている人、苦しんでいる人を助けたいという気持ちから職業を選べる人一倍強い女性なのではないかと推測します。

そんなあなたでしたら、人の心をなごませたり、内気な人を打ち解けさせたりするのもけっこう得意だったりするかもしれません。

だからこそ、知り合った男性にお子さんがいると聞いても「それはダメだ」とすぐにあきらめたりせず、付き合うのはどうだろう? 彼に惹かれている……と柔軟に考えられたのかな、と思います。

子どもがいて、バツイチでという男性は、いい経験も悪い経験もたくさんしていますから、ドーンとかまえていられる寛大さや、何かをさとったようなところがあって、同年代の未婚の男性よりも安心感があるものです。

彼だけでなく、お子さんの存在も受け入れられるかどうか、向こうもあなたを受け入れてくれるかどうかは、やってみないことにはわかりません。

やってみなかったことを後悔するか、やってみてヨロコビを感じたり、うまくいかなかったときは反省してみたりするほうを選ぶかはあなた次第です。

ふだん、仕事の場面では考えて選んでからモノゴトをはじめるものですが、選ぶ前に飛べるのが恋愛の醍醐味ともいえます。

自分にとってベストな選択ができるといいですね。健闘を祈ります。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。