Vol.26 "結婚"のプレッシャーに耐え切れません。


酒井先生

周囲からの結婚のプレッシャーがきついです。 親戚だけでなく、同居している親からも毎日のように「結婚すべきだ」「早く子 供の顔がみたい」「どんな男でもいいから連れて来い」と、どんな会話をしてい ても結婚の話題にすりかえられます。

友達も皆結婚していて、私と会う度にアドバイスしてきます。 結婚はいいよ、とかどうしたら結婚できるのかね、とか。 心の中ではすごく嫌な気分です。

どうしてほうっておいてくれないのでしょう。 もちろん、私も結婚したいですがそんなに言われると 劣等感ばかりで辛いだけです。

上手なかわしかたがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

(38歳・女性・会社員)


相手に"いい人"を探してもらってみては? 本当にいい人がみつかったらラッキー!と思って!


これだけイロイロ言われてしまうということは、あなたはきっと、マジメでやさしく、責任感の強い、親御さんにとっても友人にとっても「なんで結婚していないの? 」とフシギがられる「いい娘」さんなのだと思います。

このコーナーでは1年以内に結婚を! とすすめていますが、もちろん、特に急いで結婚したくもないという悩みをお持ちの方、現代ではとても多いのではないかと推測します。

結婚や友だちは、「なくてはならない」「いなくてはならない」と考える人が多いものです。

ですから、それを持たない人、持とうとしない人に、自分の考えを押し付ける人も後を絶ちません。

あなたの親御さんは「どんな男でもいいから」と言うようですが、本当にどんな男が結婚相手でもいいわけはないと思います。ですから、「それじゃ、こういう人でもいい?」と親御さんの苦手そうなタイプの男性の話をしてみたら、

「それはちょっと……」

と困ってしまうはずです。

しかし、自分の考えを押し付ける人は「自分は善意でやっている」と思っているため、あなたがプレッシャーを感じるとか、責められるようでつらいと言っても、

「へ理屈ばかり言う」「スナオじゃない」と、真剣に受け止めてくれない可能性があります。

それをうまくかわすには、やはり相手に、具体的にやることを作ってあげることです。

「そんなに結婚がいいんだったら、私に合ういい人を探してきてくれる?」とか、

「そんなに孫がほしいんだったら、性格がよくて手がかからなくて、外見もかわいい孫をつくってくれそうなタフな男性を探してきてくれないかな」

と頼んでみるといいかもしれません。

「そんなの自分で探しなさい」と言われたら、

「自分じゃみつけられないから、今、こうやって、あなたから『早く結婚しろ』と言われているんでしょう。そんなに結婚をすすめるんだから、いい相手に心あたりでもあるのかな、と思って。ぜひともお願いしま~す」と、下手に出て頼んでみてはどうでしょう。

善意でモノを言う相手は、かわしてもかわしても、問題が解決したと思うまで、同じことを言い続けるはずです(よほどのハプニングでもない限り)。

そんなに、あれこれ言うヒマがあるなら、ぜひとも具体的に、あなたのために役立つ行動を取ってほしいものです。でも、高飛車にモノを言うと、角が立ちますから、

「そんなに結婚はいいって言うんだもん。私も思えるようなステキな人に心当たりでもあるの? 超お願い、紹介してください」

「お願いですから、誰か、すっごくいい人(ただのいい人じゃなくて、すごくを強調)を探してください」と、相手に具体的な行動を取ってもらうよう頼んでみてください。一度お願いした後は、できれば、あなたのほうから先回りして、

「みつかった?」「いい人いた?」としつこく聞いてみてはどうでしょう。すると、何かの手を打つまでは、相手も結婚問題についてはふれなくなるはずです。

向こうが結婚問題にふれないインターバルができたら、心配してくれる気持ちはうれしいけど、けっこうプレッシャーでつらいということを、しんみりと打ち明けてみてはどうでしょう。インターバル期間なら、相手もあなたの話を真剣に受け止めてくれると思います。

善意の相手をかわしたり、「それはちょっと……」とモノ申すのはしんどいことです。

何か言うヒマをあたえないように、逃げたりさけたりするのもひとつの手かなと思います。でも、家族や友人をいつまでもさけるわけにはいかないので、ぜひ具体的な何らかの行動を取ってもらってみてはどうでしょう。 それで、本当にいい人がみつかったらラッキー! ということで。あまり深く思いつめたり、自分を責めたりしないでください。

つらいときは、逃げてもいいのです。自分の好きなことをして、うまくストレス発散してください。いい人と出会えるといいですね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。