Vol.23 浮気性に不倫…不幸体質で困ります。


不幸体質で困ります。好きになる男性が浮気性だったり、奥さんがいることを隠していたり……。男運がないねぇと友達によく言われます。

こんなことばかりしてたら、幸せな結婚ができないと思うのですが。このスパイラルから脱却するにはどうしたらいいのでしょう。

(30歳・女性・会社員)


「ここはゆずれるけど、これだけはゆずれない」というポイントを見出して


浮気性だったり、妻帯者だったりするにもかかわらずモテる男性は、きっと、フツウの男性と比べても、どこかしら魅力があるものです。

そういう視点から考えると、一概に男運が悪いともいえないと思います。

とはいえ、幸せな結婚をしたいと考えているのでしたら、30才になったのをきっかけに、ぜひ自分の気持ちを整理してみてはどうでしょう。

どういうことかというと、これまでの恋愛を振り返った上での傾向、自分の好みのタイプ、自分が男性に対して必要としている要素などをピックアップして、そこに優先順位をつけてほしいのです。

たとえば、もしあなたが、(1)男性の外見、(2)話のおもしろさ、(3)女性に対するスマートさに敏感な傾向があるとしましょう。そんな自分に気付けたら、(1)~(3)に優先順位をつけてみるのです。

できれば、3項目ではなく、10項目ぐらいはあげてみて、1位から10位まで順位付けをしてみましょう。

その上で「ここはゆずれるけど、これだけはゆずれない」というポイントを見出してほしいのです。

顔だけはゆずれないけど、女性に対するスマートさはゆずってもいい、とか……。もう、話のおもしろさにはだまされない、ここはゆずってもいいけど、女性に対するスマートさだけはないとダメ……とか。

そうすると、顔はいいんだけど、話があまりおもしろいわけでもなく浮気もできないタイプや、女性に対してスマートなんだけれども、話し上手というわけでもなく、口下手。 といったタイプが浮上してくるはずです。

「ええ、そんな人じゃつまんない」と思うかもしれません。

たしかに、恋愛をするなら、それでは物足りない、つまらないかもしれません。

しかし、結婚をするなら、優先順位で大事なポイントをおさえておけば、それでじゅうぶんです。私の友人にも、やはり、あなたと同じように、モテる妻帯者とばかり恋愛している女子がいました。

しかし、あるとき、あまりにモテすぎる妻帯者のウソにこりて、

「もう既婚者とは恋愛しない!」

と決意を固めたのです。それから、彼女は、じゃあ、自分はどのポイントだけは妥協できないのだろうか、とずいぶん一生懸命に考えていました。

悩みに悩んだ結果「私……どうしても、顔と骨格だけは妥協できない」と結論を出したのです。

というわけで、PTAママ達から、

「キャー、ジャニーズ系」

と驚かれるほどのイケメンで、スタイルもいいのに、超無口でぶっきらぼうな……無骨な男性と結婚しました。顔で誰かしらが近づいてくるのですが、話すとモテない、無駄イケメンです。

結婚は一生ものですし、あなたはよくても、もし子どもができたときに「パパが浮気性」では、子どもにまで悲しい思いをさせることになります(その点に関しては、浮気症の父の浮気にすぐに気付いてしまう娘だった私が断言します)。

ですから、自分のゆずれないポイントと、ゆずってもいいポイントをぜひとも今のうちに見極めて、これからの恋愛に生かしてほしいと思います。

そして、浮気しない、ウソをつかない、いつもあなたに寄り添ってくれるやさしい男性と結婚してください。幸せになってほしいです。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。