Vol.16 この人じゃないかも……と思う自分がいます


付き合って5年の彼とそろそろ婚約の話が出てきたのですが、なんだか急にいろんな男の人が目に付き始めました。しかも、一回浮気までしてしまいました。。。

彼には文句はありませんが、5年も経つとなんだか「好き」という気持ちもあやふやなものになってきて、彼と一緒にいても会話もなにもありません。それにひきかえ、職場や会社外で出会う男の人は私の話をきちんときいてくれるし、気遣ってくれます。そうしているうちに、私にはまだ出会っていない、素敵な結婚相手がいるのではないかという気持ちにもなってきます。

……と思っていたら、実は結構いたんです。そういう人。なんだか駆け込み浮気と言いますか。私の周りだけで3人いました。やっぱり結婚前って不安になるのでしょうか。ちょっと安心したのと同時に、女性って「この人じゃないかも……」と悩みながら、最後は諦めて結婚する人多いのかなって思うと何だか悲しくなりました。

この人が一番で、大好きで、一生この人しか見えない恋愛って、小説とか映画の中だけなのでしょうか?

(27歳・女性・会社員)


今の彼氏と最近「いいな」と思う男性の長所と短所を書き出してみて


あなたと若い頃の自分と、やってしまったことが似ていたので、照れました。ひとつだけ言えることは、今、あなたの話を熱心に聞いて気遣ってくれる男性もみな、5年も経てば会話もなくあやふやな関係になってしまうものです。

迷うのはいいことです。迷いは、自分にとって何が必要で、何が不必要かを見極めることにつながっています。

ですから、ここいらへんで、今の彼氏と最近「いいな」と思うようになった男性の長所と短所を書き出してみてほしいのです。たとえば、私が若い頃、5年ほど付き合っていた彼と「結婚」話が浮上したときに思ったのは「彼のお父さんが好きじゃないんだよね」ということでした。

彼のお父さんが私に「フユキさんの親御さんが片親じゃなくてよかった。片親の人とは結婚させられないから」とか「早く結婚して、うまいもの食べさせてやってくれ」とか言ったとき「ああ、こういう心の狭い男が義父になったら、絶対に尊敬できない」と思ってしまったのです。

それから、そんな父親に反論しない、私の彼氏も将来的に、そんなおじさんになるのではないか? と怖くなってしまいました。そのとき、彼のお母さんやお姉さんが「お父さん、サイテー!」とお父さんを責めて、私に「こんなサイテーなこと言ってごめんね」「私が片親だからと結婚を反対されたら、お父さんはどうする気?」「働いていたら家事は分担よね」と言いながら謝ってくれましたが、心は晴れませんでした。

そのおかげで私は、女性のおイタや多少の過ちには寛大だけど、男性(自分の家族になる人たち)となると、ちょっとしたおイタもゆるせないタイプなんだと気づいたのです。

考えてみると、その彼もふくめ、自分と親しくなる男性はみな、エレベーターで「開」ボタンを押して、最後に降りるし、電車が空いていても絶対に座席に座らないし、大勢で食事をしているときは料理を取り分け、誰かのグラスが空になる前にお酒の注文をしているし、おイタはほとんどしないのです。

そんなとき、幼なじみのKくんから「お互いに売れ残ったら結婚しようか」と提案されて……「この人、なんか、そこはかとなく自堕落そう」と思ってしまった自分がいました。

彼とは話も合うし、ギャグセンスも、ちょっと皮肉な性格も似ているし、一緒に生活したらきっと楽しくて、しかも、彼は子どもができたら愛情深くかわいがってくれそうでいいかも、と思いました。

でも、なんとなく、これは私の予感なんだけれど、彼って仕事をなまけそう……そういういい加減さ、というか不まじめさを私はゆるせないようである、ということにも気づかされたのです。そして、幼なじみだから知っていたのですが、彼はものすごくアタマがいいけど、スポーツが得意ではないのです。私は自分が運動音痴なので、身体能力が高くない人は「困る」という気持ちをとても強く持っています。

というわけで、男の人、2人だけでも、

  1. 尊敬できる義父を持っている人
  2. 本人がマジメで賢くて仕事熱心な人
  3. 私に責められるスキを見せないほど周囲に気配りができる人
  4. 女性にキツいことを言われても、笑って受け止められる心の広さがある人
  5. 運動神経がよく、健康な人

こういう人と結婚しよう、と気づかせてもらえたわけです。こんなふうに考えていけば、もっとたくさんの自分にとって必要・不必要な要素を知ることができるはずです。

自分の欲するものがわかれば、「この人じゃないかも……」と悩みながら結婚することはなくなります。

いいなと思う男性の中からでも、彼氏でも、他からでもいいので、ぜひ自分にとって一番な人をみつけてください。

そうそう、私の場合、自分は納得して今のD(ダンナの略)と結婚したのですが、私の母と妹はいまだに、前述の5年付き合っていた彼氏と結婚すればよかったのに、とコソコソ言っています。私は「それは、私の好みじゃなくて、自分たちの好みでしょう」と言って開き直っていますが……。

そういった意味で、この人が一番! が成立しないことのないよう、家族も一番と思ってくれるいい人を、あなたにはみつけてもらいたいなと思います。迷って迷って、一番の道をみつけてくださいね。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。