Vol.12 将来のことを考えない男は結婚する価値なし?


私は極度の"草食女子"です。 好きな男性がいても頭の中で考えてばかりで、なんの行動も起こしません。婚活もしてみたいですが、サークル活動とか合コンとか、大勢人がいる場所に行くこと自体、無理だと思ってしまいます。飲み会でも、笑って黙っているばかりで、まったく面白みがありません。

職場の人に誘われることもあったのですが、全部断っています。すごく自意識過剰なのかもしれませんが、男の人と話すこともすごく辛いです。でも結婚はしたいので、矛盾しているとは思います。

聞き上手になるというのも考えたのですが、やはりそういう場で女性が何も会話をしないというのも無理だと思ってしまいますし、本当に会話するのが嫌で、自分から誰かを押しのけて積極的に動くなんて考えられません。お見合いも考えましたが、それこそ踏ん切りがつきません。サークルや合コンなど、自分から動けばいいということは頭では分かっているのですが、昔から受身で、急に積極的に動く、ましてや知らない人のいるところに結婚相手を探しに行くなんて無理!って思ってしまいます。

友達にもいろいろアドバイスをもらっていましたが、最近では何の行動にも移さない私に愛想を尽かしているようで、そこについては何も触れなくなりました。積極性を身に着ける術ってあるのでしょうか。できれば、こんな私でもすぐにできることから教えてください。

(25歳・女性・会社員)


草食系こそ、恋愛よりも結婚向き。まずは、自分も満足できる趣味の場に顔を出すことから始めてみましょう。


草食系の人って、男性も女性も結婚に向いているし、結婚が好きだと思っています。私も人見知りで大勢で集まることや、騒がしいところが苦手です。若い頃、あまりにも彼氏がいない期間が長かったりすると、本人の私はまったく気にしていないのに、友だちの親にまで心配されることもよくありました。何でしょう、出会いの場、デートするまでの緊張感、デートして恋人になるまでの駆け引き的な期間、TDLやら海やら、いかにも的なところへ一応デートに出かけなければならないわずらわしさ、いつセックスすればいいのだろうかという悩み、そういったすべてのドキドキが苦手でした。

「ああ、面倒くさい。早くネタもつきて、どこへも出かけず、部屋でゴロゴロしたりするマンネリ化カップルになってしまいたい」と、恋愛するたびに早く時が経つことを祈ったものです。

だからあなたも、合コンとか飲み会とか、恋愛に至るまでのあれこれがイヤだけれど、結婚はしたいのだと思います。結婚って、ある意味、マンネリ化したカップルの恋愛が、ずーっとまったりつづく状態ともいえます。草食系こそ、恋愛よりも結婚に向いているといっても過言ではありません。。

ですから、あなたは、草食系な自分に向いている相手をみつけなければなりません。そういう男性は、やはり合コンの席だとか、飲み会、サークル活動には手を出さない、あなたと同じように消極的であるはずです。

どちらかというと、インドアでできる趣味のサークルなどに顔を出してみてはどうでしょう。囲碁、将棋、書道、男の手芸、インド料理の教室、マンガ喫茶、大人の音楽教室などなど、あなたの趣味も満足させられるような習い事や趣味のサークルに顔を出せばいいのではないかと思います。

本当は、あなたのようにシャイな人こそ、顔見知りになっている会社の人と恋愛するといいと思うのですが「うまくいかなくなったら会社に行けなくなる」とか「付き合って、周囲にバレたら恥ずかしい」とか、あれこれ考えすぎて動けなくなってしまう気持ちもわかります。私も、学校でも会社でも、一切、恋愛をしたことはないのです。

ですが、だからこそ、気心のしれた相手と社内恋愛や幼なじみと恋愛してしまえば、もっと楽だったかも、と今になって気づいたりもしています。

もう一度、社内を見渡してみて、あなたと合いそうな草食系の男子がいないか検討してみる。それがどうしても「ナシ」ならば、恋愛のため……ということはいったん忘れて、自分の興味のある趣味や習い事をはじめてみる。そこのところだけ、ちょっと頑張って重い腰をあげてみてほしいものです。そうして、、出会いの場を広げてみてください。

男の人と話すのはつらい、というのも、趣味や性格が似ていて、話が合う男性だったら大丈夫なはずです。一緒にお茶を飲みながら、1時間でも話をしてくれる、そんな草食系男子をみつけて結婚すると、楽しいかと思います。がんばってください、応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。