Vol.12 将来のことを考えない男は結婚する価値なし?


酒井様

いつも拝見させていただいてます。あと数日で30歳になる女です。 結婚を前提にお付き合いをしている彼氏のことで相談させてください。

最近、将来のことで喧嘩をしてます。数日前には産まれてもいない子供のことで喧嘩をしました。彼氏は子供がいらないと主張し、私は産めるなら早く産みたいと言ったのが発端です。先のことで喧嘩をするなんて、バカらしいとは思うのですが……。

彼氏はあまり将来のことを話さないので、私が質問するといつも投げやりな回答です。私は結婚する前に、一緒に働き続けるのか、子供はどうするのかなど将来的な話をしておきたいのに、彼氏は今さえよければいいというか、現実感がないというのか……結婚相手としてかなり頼りなく感じています。

でも、女友達に話したら「結婚してから、そういうこと考えればいいよ。彼氏にそんなこと言ったらプレッシャーで逃げちゃうんじゃない」と言われました。そうなのかな、と思うのと同時に、そんなことで逃げる男性に私は一生付いていっていいのか、と不安になりました。男の人って「結婚」についてどう思っているのでしょう。私は恋愛とか遊びじゃないと思っているのですが……そういうことができない彼氏に見切りをつけようかと、最近本気で思っています。

将来について、彼氏にプレッシャーをかけずに相談できる方法はないでしょうか。それとやはり将来のことを考えない男は結婚する価値なしって思いますか? ズバっと言っていただいて構いません。

よろしくお願いいたします。

(29歳・女性・公務員)


彼は今どきのフツウの男性。忍耐と寛容さをもって話し合いを-。


男の人は、びっくりするくらい将来のことを考えていません。あ、いえ、自分の仕事の問題に関しては、多少将来のことも考えていると思います。

でも、女性のように自分の「生き方」という大きな枠組み(そこには、結婚や仕事、子どもの問題等も含まれると思います)で将来を考えてはいない場合が多いのです。

ですから、結婚・子どもを持つもたない、将来設計という話をしても寝耳に水なわけで、ふてくされるか投げやりになるか、怒り出すか、というような対応しかできないのです。あなたの彼だけでなく、ほとんどの男性がそんなふうだと言っても過言ではないと思います。

実際、私は二度目の結婚をするときに、一度目で失敗したなと思ったことを確認しておきたいと思い、あなたと同じように彼にあれこれ質問をしてみました。(1)「子どもとかほしいの?」、(2)「自分の親が病気になったとき、介護はどうするつもり?」。

(1)に関しては「えっ、どっちでも(私の)好きなほうでいいよ」(2)の質問には「うちの親が病気になるなんて(絶句)……縁起でもないこと言われても」という答えが返ってきました。

そんな話をすると、私の友人(女性)は、「私なんか結婚するときに、Iくん(彼女の夫の名前)から、最初は別でもいいけど、将来的にはうちの親と同居してもらうから、とかえらそうに言われたんだよ。男が最初から自分都合の計画を持っているくらいなら、何も考えていないほうが百倍いいよ」

と言われました。たしかに、男性に結婚に対しての計画があっても、かえってやっかいだと思います。

ちなみに、彼女……結婚して、子どもを産んだときに夫のIくんから、

「うちの親との同居はどうする?」と再度聞かれて、

「うーん……それはやっぱなしだよね。あなたのご両親のこと好きだけど、でも、やっぱり嫁姑とかむずかしいし」

と笑顔で答えたそうです。子を持つと、女は強いなと思ったのですが、そもそもIくんの実家のトナリには、Iくんのお姉さん夫婦が家を建てて住んでいるんです。しかも、Iくんのお父さんは、彼の子どもが生まれたタイミングで、

「オマエ(Iくん)なぞ信用できない」

と言って、お姉さんに財産の生前贈与をしてしまったというのです。

息子のIくんが、ひとり勝手に「将来的にはオレが親の面倒を」と思っていただけで、誰もそんなことをのぞんではいなかったという(Iくんの中高生時代の悪行が、お父さんの不信感の原因だとか)。

このように、男性というものは、何も考えていなかったり、もしくは考えていてもトンチンカンだったりするものなのです。

将来の話をすると、投げやりになっちゃったりするあなたの彼は、今どきのフツウの男性だと思います。

とはいえ、将来のことは心配です。まずは、彼がプレッシャーや何かの問題にぶつかったときに逃げる男なのか、それに立ち向かっていける男なのかどうか、あなた自身の目で判断してほしいと思います。自分だけでは自信がないのでしたら、親御さんや友だちの意見も聞いてみてください。

その上で、彼が逃げる男でないと思えたら、もうちょっと論理的に彼をせめてみてはどうでしょう。

ちょっと話しにくいかもしれませんが、女性のカラダというものはこういうものだから、負担の少ない出産を考えるとタイムリミットがあると思う、とか。あなたの子だったら、きっとかわいいわよ、と彼を持ち上げてみるとか。私としてはずっと仕事をつづけたいと考えているから、ふたりでがんばらない、とか。彼が「ふむふむ、なるほど」とうなずいてしまうような話し方をしてみてはどうでしょう。

25才をすぎたら、女性はどんな男性よりも大人です。60才だろうと、70才だろうと、男性はある部分でとても子どもっぽい生き物なんだ、と思ってもいいくらいです。

そんな男性たちとうまくやっていくには、忍耐と寛容さが必要です。

男性は、結婚してはじめて「大人」へのスタート地点に立つ、それくらいの大らかな気持ちで見守りつつ、しっかりとおしりはたたく。アメとムチを上手に使い分けて、彼を大人にしてあげてほしいなと思います。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。