Vol.9 父親の面倒をみてくれなさそうな彼。結婚に踏み切るか悩んでいます。


酒井さんにご相談があります。

最近、父が肺を患い入院しました。年齢は60歳になります。母は昨年他界しました。

病気自体は大したことがなかったのですが、入院から帰ってきてから父の元気がありません。最近めっきり元気が無くなったのが、少々心配です。

現在付き合っている彼氏は長男です。嫁に行けば、自分の両親の面倒をみることができないのではないかという不安があります。

彼は仕事一辺倒、かつ私と一緒にいる時間を最も大切にしていて「親の面倒とか嫌だ」「結婚したら2人で楽しく暮らしたい」とよく言っています。ですから自分の親のことを口にも出せません。

彼の両親はとても優しい方ですが、私は兄弟がいないので父親独りを家に置いていくのが不安です。今も父親のため、炊事・洗濯・家事は私がやっています。

結婚の話も出ておりますが最近、相手への気持ちも薄らいできているのが分かります。むしろ新しい相手を見つけたほうがいいのか悩んでいます。ちょっとしたアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

(27歳・女性・会社員)


すべてを打ち明けて、真の彼の姿に向き合うことも重要です。


お父様の病気のことも、お父様を心配しているあなたの気持ちも、すべて彼に話してください。それでも彼が「親の面倒とかいやだ」「2人で楽しく暮らしたい」と言うのでしたら、負の面を受け入れることのできない責任感のない人だという彼の真の姿を、受け止めてほしいと思います。

結婚を楽しく、上手につづけていくのに何よりも大切なのは、病めるとき、苦しいとき、つらいときを二人でどうやって乗り切っていけるかという点です。

楽しいとき、ノリに乗っているときは、別に恋人と二人でなくても、苦手な人とでも上手にやっていけるかもしれません。

ですが、困難なときは違います。信頼できる相手、やさしい相手、この人にだったら手を差し伸べてあげたいと思える間柄でないと、二人ならがんばれる、二人でなら問題を乗り越えることはできないのです。私の友人に、こんな人がいました。ご両親が不動産投機に失敗して借金を抱えることになり「娘のオマエにこんなことを言うのはつらいけど、生活費を援助してもらえないか」と彼女に相談してきました。

両親の現状を詳しく知り、驚いた彼女が当時付き合っていた恋人に相談すると、彼は「だったら今すぐ結婚しよう。ご両親の借金もボクが手伝って返していったほうが早く返せるよ! 一人より二人のほうが楽だって! 」と言って、その場でたまたま近くにあった神社に入っていき結婚式の予約をしてしまったのです。

結婚は恋愛と違い「特別な日」ではなく、「フツウの毎日」です。この人とだったら、どんな困難も乗り越えていける。そんなふうに思える相手と結婚しないと、長くつづけていくことはできないのです。

お父様の心配をし、家事全般もこなしている。そんなすばらしい女性であるあなたのオアシスになるような、やさしくて強い、心の広い男性と結婚してほしいと思います。

結婚のカタチや制度は、現代社会の変化のスピードにまったく追いついていないのが現状です。昔のように、きょうだいが多ければ、お嫁さんが結婚相手の親の面倒をみることもできたかもしれません。しかし、ひとりっ子が増え、少子高齢化社会となった現代では、お嫁さんが夫の親の面倒(介護)をみるのはむずかしいのが現状です。もし、ひとりっ子同士が結婚したら、場合によって、お嫁さんは自分の両親、相手の両親の4人の介護をすることになります。終身雇用も崩れてきたし、女性も共働きで働かないといけない。働いて、自分の子どもを産んで子育てをして、4人のおじいちゃん、おばあちゃんの面倒もみて……そんなのムリ、ドラえもんがいてくれないとできないです。

女性の多くは、結婚する前からそういった事実にうっすら気づいているのに対し、男性の意識はほとんど変わっていません。それ以前に「うちの親が病気になるなんて、そんな縁起でもないこと、こと考えたくもない」という人がほとんどかもしれません。

今の彼が、あなたの現実を知って大人になり、あなたもあなたのお父様も、すべてをひっくるめて受け止めてくれるのでしたら、彼と結婚してもいいと思います。

しかし、それができない彼だったら、よろこんでマスオさんになってくれるような男性を新しくみつけてほしいです。あなたも、お父様も、彼も(彼の家族も)、みんな楽しく笑って幸せになれる。そんな相手と結婚してください。私の周囲にも、いーっぱいいますよ、マスオさん夫。次男でなく、長男でマスオさんも多いです。

家事をこなし、お父様の面倒をみるの、大変ですね。がんばりすぎず、ムリをせず、休めるときは休んで、自分の時間も楽しんでください。あなたのように、心のやさしいステキな女性には、ぜひ幸せになってほしいです。応援しています。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。