Vol.7 電気系のエンジニアです。結婚相談所を退会すべきか悩んでいます


結婚相談所で悩んでいます。

数年前に体調を崩したのをきっかけに急に寂しさを感じるようになりました。し かし、男子校→理系大学→電気系のエンジニア、と女性とは無縁の環境、友人も 似たような感じ、と、出会いが期待できない状態なので、考えた末、ある全国規 模の結婚相談所に入会しました。

数十人紹介してもらったものの、「見合い」ができたのが数人、そのあとまで続 いた方はいませんでした。

引っ込み思案で、人見知りで、口下手で、外見もファッションも自信なし。収入 は高くは無く、長男(両親とも健在で、介護が必要になっても世話にはなりたく ない、とは言っていますが……)、地元民じゃない上に転勤の可能性がある。

世間のモテるタイプは無いことはわかっていますが、一朝一夕で治せるものでも ありません。

そんな状態で、まもなく、期限切れとなります。

悩んでいる事、というのは、更新するか、それともやめるか、どうするか、です。 今の所は、更新せずに退会することを考えています。

1年半ほど前に転勤で今の所に移り住みましたので、まだ、この辺りに友人はい ません。前に住んでいたところからは数百キロ離れてしまい、当時の友人ともや や疎遠に。実家はさらに数百キロ先。年齢も今年で40になります。

そんな中で、退会したら、それこそチャンスがなくなってしまうのではないか、 という不安があります。

かといって、続けても結婚できる保証も無く、このまま続けるのが無駄なように も思えてきます。他の相談所を試す、というのも、今の所は経済的余裕がありま せん。

いっそ、このまま独りでいれば……と思っても、その境地に至れるほどの悟っ てはいません。一人でいるといろいろ考えてしまって、落ち込む一方です。

とにかく、この悪循環をどこかで断ち切って一歩踏み出したいのです。

酒井先生、漠然とした悩みで申し訳ないのですが、一歩踏み出す為の一押し、よ ろしくお願いします

(39歳・男性・会社員(エンジニア))


更新するなら結婚相手の条件を見直してみる。退会するならボランティア活動や英会話教室など出逢いの場を広げてみて


こんなふうに「独りでいれば」と思っても悟ってはいません、と言ってくれる男性がいること、とてもうれしいです。ありがとうございます。

と言いながら、矛盾しているかもしれないのですが、一度「結婚のことは、うまくいかなくてもいいや」と思うようにしてみてはどうでしょう。男性だけでなく、女性もそうなのですが「独りでいたくない! 」「結婚しなくちゃ! 」と、あまり強く考えていると、どうしても心の中の焦りが、表にも出てしまうものです。

焦っていると、相手からは引かれてしまうだけでなく、本来のあなたのよさも焦りの下に隠れてしまいます。ぜひ、肩の力を抜いて、結婚活動に取り組んでほしいと思います。

さて、結婚相談所のことですが、今のあなたが地理的にどういう場所におられるかわからないので、何とも言えないところがあります。たとえば、東京や大阪、他の政令指定都市などにいらっしゃるのでしたら、結婚相談所の更新をするのもありかなと思います。地理的に、女性とデートできる場所が多いと思うので……。

悩んだ末に、もし更新する場合は、これまで結婚相手に出していた条件を見直してみてはどうでしょう? 同年代の相手を探す、自分と同じくらい収入のある、バリバリ働いている相手を探すなどなど、再考する点はいくつかあるはずです。

バリバリ働いている同年代の人は、転勤についてきてくれない……と思うかもしれません。でも、決してそんなことはないんです。私の知人でも、転勤の多い職業の男性と結婚して引越ししながら働いている人はたくさんいます。たとえば、夫の転勤先でも、大学で一般教養の非常勤講師として働いている女性もいます。フリーの看護士になり、引越しをしても夜勤なしという条件で、あちこちの病院で働きつづけている女性もいます。CAなので、日本のみならず、夫が海外へ引っ越しても、そこを拠点に働いているという女性もいます。

また、外資系銀行に勤務し、結婚後は通勤せずに自宅で子育てをしながら仕事をしている女性もいます。テレビ局に勤めているので、夫が転勤したら会社に頼んで、自分も地方局に転勤させてもらったという女性もいます。こんな働き方もあるのです。

結婚のカタチは、人それぞれ違います。少子化の現在、男性の75%は長男といわれています。

親世代の結婚観、先入観で結婚相手を求めていては、男性も女性も結婚が遠のくばかりです。ですから、まずは、男性のあなたから結婚相手に求めるものを変えてみてほしいのです。自分の夢や生活設計に合う相手をみつけることも大切ですが、彼女のためなら自分の計画を変更してもいいと思えるような相手を探す……そういう気持ちも同時に持ってほしいなと思います。

それから、結婚相談所のほかにも出会いの場はたくさんあります。英会話教室、料理教室、音楽教室(女性がたくさんいそうなところ)に通う、とか。

中でも、私がいちばんおすすめしたいのはボランティア活動です。ボランティアというと、口下手な人はちゅうちょするかもしれませんが、自分の好きなことをすればいいのです。 たとえば、サッカーが好きなら、近くにあるスタジアムのボランティアスタッフになる。図書館や公立の文化施設のボランティアに登録しておいて、イベントの際にお手伝いをする。あなたの場合、エンジニアとしての知識を生かして、自治体が主催する無料講座の講師もできそうかなと思います。

その場で、すぐに女性と知り合えるとは限りません。おじいちゃん、おばあちゃんの知り合いが増えるだけかもしれません。ですが、おじいちゃん、おばあちゃんに好かれて、自分の行動範囲が広がることで、出会いのチャンスも生まれてくる可能性が高まります。

どこにも「あら、こんないい人が独身なんてもったいないわ」と世話を焼きたがる人がいるものですから。私の身近にも、母をふくめ。

仕事以外で、自分の居場所をつくる、そのタイヘンさに心が半分奪われて(結婚相手を探すぞ)という気持ちは後ろに隠れるはずですので、ちょうどよく肩の力も抜けると思います。

最後に、ファッションに自信がないのでしたら、すぐに結婚相談所の女性スタッフさん(できれば20代~30代前半)に相談してみてください。きっといいアドヴァイスをくれるはずです。外見のほんのちょっとの違いで、チャンスが減っていたら、もったいないですから。健闘を祈ります!!! 本当に。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。