Vol.6 口下手で女性との会話が盛り上がりません


私は今年で36歳になる、会社員です。

そろそろ、結婚したいと思っています。 ですが、緊張すると口数が少なくなり、当然面白いことも話せません。

お見合いパーティーなどではほとんど女性と話せず、会話も盛り上がらずうまくいった試しがありません。また聞き役に徹しようと思っていても、うまく質問ができず、沈黙が続いてしまいます。

なにか、女性との距離を少しでも縮められる話題や質問などあれば教えていただけませんでしょうか? それと、女性はやはり、会話力の長けた男に惹かれるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(36歳・男性・会社員)


聞き上手のコツは、どんな相手も受け入れるやさしさを見せるということ


お見合いパーティなどに参加している女性は、きっとふだんよりもおしとやかな自分、男性から話しかけられたときは「私が、私が」と積極的に話をするのではなく、聞き上手なところをアピールしようと思っていることが多いはずです。ですから、どうしても必然的に男性の側が話題を提供しなくてはならない局面がやってきてしまうのです。

あなたはきっと、とてもマジメな男性なのだと思います。マジメだから、お見合いパーティなど「出会い」の場に参加すると「ここでいい出会いをみつけないと!」と知らず知らずのうちに力んで、緊張してしまうのです。

まずは、身近なところにいるけれど、あまり話したことのない女性にもアイサツをしたり、話しかけてみたりして、女性と会話することに慣れるようにする。女性ファッション誌などを読んで、女性が興味を持っていることに関心を持つ。そんなところから、はじめてみてほしいです。

次に「出会いの場」へ出かけるときは、いっそのこと肩の力を抜いて「今日はいい人と出会えなくても仕方がない。女の人は、どういう男を求めているのか、周りをよくみてリサーチしてみよう」というような、一歩、身を引く立場で参加してみてはどうでしょう。すると「何か面白い話をしないと!」と、焦ったり、緊張したりする気持ちが減少するはずです。

その上で、どんな話題を提供すればいいかを考えてみます。(1)天気……話題としては無難ですが、導入としてはおすすめです。でも、あまり長持ちする話ではないので、次に(2)自分のハマっていること、趣味の話を提供してみます。(2)の目的は、あくまで彼女の興味を引き出し、相手に話をしてもらうことです。「最近、○○という映画を観て……。△△さんは映画は観るほうですか?」とか「休日にひとりでドライブに行ったんですけど……。△△さんは、休みの日は何をしているんですか?」と、相手が食いついてくれるような話題を探していくのです。

相手が、「映画はあまり観ないです」「車の免許も持ってないし……休みの日はつい家でのんびりしちゃって」という感じで、話にのってくれない気がしても焦ってはいけません。そういうときは「そうですよね、僕もひとりで映画館に行くのが億劫で、DVDを観ることが多いかな」とか「わかります。僕も疲れているときは、家で一日ボーッとしていることありますよ」と、とにかく一度、相手の話を肯定してあげることが大切です。

相手の女性が趣味も見当たらない、疲れていて休日は家で過ごす、というのでしたら、次は健康グッズの話や、料理、グルメの話題を提供して反応を見るのもいいでしょう。

聞き上手というのは、話にのってくれない相手、緊張しているせいかツンツンしてしまう相手、どんな相手も受け入れるやさしさを見せる……ということでもあります。

あまり「がんばろう!!」としなくていいので「がんばってみようかな」くらいの気持ちで、がんばってみてください。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。