1年で結婚したい-。そんな希望を持っているあなたのために、恋愛相談をはじめてしまいます。老若男女問いません。結婚を最終的な目標にしたいあなたの、恋の悩みにおこたえします。

身近な人には相談できない恋の悩みを抱えている方、身近な人に相談しすぎて「もう知らない」と言われてしまった方、身近なところに相談できる相手が見当たらない方、知人に恋愛の話をできないくらいシャイな性格の方。恋の悩みを思い切って、こっそり打ち明けてみてください。私は、秘密主義なので、友人や周囲の人に恋愛相談をすることが、ほとんど……まったくといっていいほどありませんでした。たぶん、そのせいで、ある程度の年齢まで、いつも同じようなタイプの人ばかり好きになって→同じような失敗をして……→こんなことの繰り返しでした。

ところがあるとき、彼氏ととても仲が良く、幸せそうな友人に、ボソリと自分の恋愛の話を打ち明けてみると、目からウロコのアドヴァイスをもらったのでした。趣味も、仕事も、服装の趣味も、性格もまったく違う友人からの的確なアドヴァイスには「違うからこそ見えるもの」があったのかもしれません。そう、結婚を目指すには「好き嫌い」の好みだけでなく「合うor合わない」といった要素が必要になってくるのです。

というわけで、自分ひとりでモンモンとしたりせずに、時には人に相談してみるのもいいことだ、とつくづく感じたものでした。

恋愛相談をはじめます。と、その前に……当恋愛相談の基本方針をお知らせしておきます。

  • 基本的に結婚したい人のための恋愛相談です。それから、対応はソフトです。怒りません。冷たくしません。やさしくします。もし、怒ってほしい人がいたら、最後に「怒ってください」とか「別れたほうがいいよ、と後押ししてください」とか、ひと言、添えておいてください。いずれにしろ、ソフトにしますけど……。

恋の悩みというものは、打ち明けてみた(書いてみた……ともいえます)だけで、スッキリするものかもしれません。

ですから、背中をそっと押したり、こういうアクションを起こしてみたら? と提案することはあっても、怒ることはしないようにするつもりです。

結婚したいんだけど、今の相手でいいかわからない。結婚したいんだけど、そもそも恋人がいない。そんな悩みを抱えていて、これからどうすればいいかわからない人、お便りください。恋の悩みにおこたえしちゃいます。

恋のお悩み、募集してます

マイコミジャーナルでは、酒井冬雪先生への恋愛相談を募集中です。結婚相手がいる人、いない人に関わらず、結婚もしくは婚活へのお悩み、恋愛相談など、随時受け付けております。年齢、職業、性別を書き添えた上でこちらまでご応募ください。掲載する際には、編集部よりメールでご連絡を差し上げる場合がございますので、ご了承ください。