ADHD当事者で2児の母でもあるモンズースーさんが、ADHDの方の生活などを描く4コマ漫画連載「私もADHD! 」。今回より内容をリニューアルし、水谷真帆に代わって架空のOL・戸田優奈を主人公とした物語を紹介していきます。初回は「社会人の壁」に関するお話です。

社会人になって特性に気づく当事者の方もいます

大人になって発達障害に気づいた方の中には、社会人になった際にさまざまなシーンでつまずくことで自分の特性に気づく人も少なくないようです。

一人暮らしを始め、今まで家族や友達に支えられてきた部分がなくなって生活に困ったり、学校で勉強する分にはあまり支障がなかったけれど、働くとなったときにできないことが出てきたり……。

もちろん、これらは定型発達の方も同様にぶつかる壁なのかもしれませんが、当事者の中には特性ゆえに生活ができなくなってしまう方もいるようです。

今回から、そんな様子を一当事者の視点から描いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

※本作品は筆者の体験談を元に描いています。ただ、同じADHDでもその特性は人により異なりますので、すべてのADHDの方に作品で紹介した特性が当てはまるわけではありません。また、同じ特性の方全員がADHDというわけでもありません


筆者プロフィール: モンズースー

ADHD当事者で発達障害グレーゾーンの兄弟の母。子どもたちとの日常などをコミックエッセイで描いたブログ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」を随時更新中。2016年5月にコミックエッセイ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」をKADOKAWAより上梓。