ADHD当事者で2児の母でもあるモンズースーさんが、ADHDの方の生活などを架空のOL・水谷真帆を通じて描く4コマ漫画連載「私もADHD! 」。今回は前回に引き続き、栗原類さんの著書に関するお話です。

栗原類さんの著書から得られた発見

去年(2016年)に栗原類さんの著書「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」が発売され、私もその内容を読みました。その中でいくつか新たな気づきを得られまして、「脳が刺激に弱く疲れやすい」という表現もその一つに当てはまります。

私も子供の頃に同じような経験をしており、去年に息子と遊びに行ったときにも同じような失敗をしてしまいました。「何で私は周囲の人よりも早く疲れてしまうのだろう……」とずっと不思議だったのですが、この本を読んで納得できました。

出掛けるときや新しいことを始めるとき、栗原さんのこの言葉を意識して失敗しないように気をつけたいです。

※本作品は筆者の体験談を元に描いています。ただ、同じADHDでもその特性は人により異なりますので、すべてのADHDの方に作品で紹介した特性が当てはまるわけではありません。また、同じ特性の方全員がADHDというわけでもありません


筆者プロフィール: モンズースー

ADHD当事者で発達障害グレーゾーンの兄弟の母。子どもたちとの日常などをコミックエッセイで描いたブログ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」を随時更新中。2016年5月にコミックエッセイ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」をKADOKAWAより上梓。