ADHD当事者で2児の母でもあるモンズースーさんが、ADHDの方の生活などを架空のOL・水谷真帆を通じて描く4コマ漫画連載「私もADHD! 」。今回はマイブームに関するお話です。

しばしば時間を忘れて……

興味の無いことにはなかなか没頭できず、集中力が長続きしない特性を持つADHDの方も多いですが、自分の好きなことや関心のあることに対しては過度に集中するケースがあります。時間を忘れ、食事や睡眠すらも忘れて一つのことに集中してしまうのです。その結果、周囲を驚かすほどの成果をあげる場合もあります。

ですが、集中しすぎて周りが見えなくなり生活に支障が出たり、他者のことが見えなくなったり、体調に影響したりしてしまうこともあります。

この人並み外れた集中力は長所にも短所にもなる特性であるため、本人が自覚し、うまく付き合うことでよい方向へと昇華できたらいいなと思います。

※本作品は筆者の体験談を元に描いています。ただ、同じADHDでもその特性は人により異なりますので、すべてのADHDの方に作品で紹介した特性が当てはまるわけではありません。また、同じ特性の方全員がADHDというわけでもありません


筆者プロフィール: モンズースー

ADHD当事者で発達障害グレーゾーンの兄弟の母。子どもたちとの日常などをコミックエッセイで描いたブログ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」を随時更新中。2016年5月にコミックエッセイ「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」をKADOKAWAより上梓。