脱・ベンダー任せ!! "見積力"養成塾 (17) 見積りと「工事進行基準」の関係

ニュース
トップ

【連載】

脱・ベンダー任せ!! "見積力"養成塾

17 見積りと「工事進行基準」の関係

藤貫美佐  [2009/07/23]

17/26

2009年4月に予定されている会計基準の変更により、ソフトウェアの受託開発において「工事進行基準」による会計処理が義務付けられるようになります。これにより、より正確な原価見積りと、進捗状況に応じた見積りが必要となってきます。今までの「完成基準」であれば開発が完了した時点で売上を計上すればよかったのですが、これからは会計報告の時点でプロジェクトの進捗状況に合わせて売上を分散計上しなくてはならないからです。

また、スコープなどに変更があれば別契約としたり、当初の原価を修正したりするといった対応が求められます。今までは「失敗プロジェクトを発生させないため」に、工程の途中で見積りをし直しましょうと言っていたのですが、これからは「企業を存続させるため」の義務となるということです。

さらに難しいことに、会計報告単位で計上しなければならないので、工期の長いプロジェクトでは、工程の途中や製造や試験工程の途中での進捗をいかに見積りに反映させるかという問題が出てきます。つまり、工程途中でのモノの出来を把握して見積りを見直さなければいけないということです。

今後は、これまで以上に見積りを「見える化」し、発注側と受託側の意識を合わせておく必要があります。筆者は、これを良い機会と考え、見積りの健全化に向けて業界が一丸となって取り組みべきだと思います。見積りの改革に向けて頑張りましょう!

執筆者プロフィール

藤貫美佐 (Misa Fujinuki)
株式会社NTTデータ SIコンピテンシー本部 SEPG 設計積算推進担当 課長。IFPUG Certified Function Point Specialist。日本ファンクションポイントユーザー会の事務局長を務める。

『出典:システム開発ジャーナル Vol.4(2008年5月発刊)
本稿は原稿執筆時点での内容に基づいているため、現在の状況とは異なる場合があります。ご了承ください。

17/26

インデックス

連載目次
第26回 リスクはベンダーだけが抱えてはいけない
第25回 見積りで考慮すべき4つのリスク(2)
第24回 見積りで考慮すべき4つのリスク(1)
第23回 プロジェクトリスクと見積りの切っても切れない関係
第22回 ファンクションポイント法における今後の課題
第21回 ファンクションポイント法の活用例
第20回 ファンクションポイント法は万能ではない
第19回 正しいファンクションポイント法とは?
第18回 ファンクションポイント法を誤解していませんか?
第17回 見積りと「工事進行基準」の関係
第16回 事例から見るスコープの管理の重要性
第15回 2回目以降の見積りで気を付けること
第14回 見積りは変わるもの、だから見直そう
第13回 見積りの精度を上げるためのコツ(3)
第12回 見積りの精度を上げるためのコツ(2)
第11回 見積りの精度を上げるためのコツ(1)
第10回 銀の弾丸はあるのか?
第9回 事例から学ぶ規模見積りにおける言語係数利用の成功の秘訣(2)
第8回 事例から学ぶ規模見積りにおける言語係数利用の成功の秘訣(1)
第7回 事例から学ぶ画面・帳票の規模見積り成功の秘訣
第6回 規模見積りの落とし穴
第5回 既存の見積り手法はどんな課題を抱えてる?
第4回 見積りの"見える化"でユーザーとベンダーの"くい違い"を防ごう
第3回 できてますか? ベンダーの腕の見せ所"仕様補完"
第2回 フェージング契約で古い商習慣を変えよう
第1回 見積りを難しくしている要因って何だろう?

もっと見る

関連したタグ

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア
ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア

入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました!?

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    【レポート】水瀬いのり、徳井青空、村川梨衣がテイスティングに初挑戦! TVアニメ『ご注文はうさぎですか?』のオリジナルブレンドが決定
    [01:03 9/3] ホビー
    【短期連載】VAIOのいま、そしてこれから(5) - PC事業はなぜ赤字だったのか
    [00:24 9/3] パソコン
    【レポート】iPhone登場から7年で何が変わったのか、これから何が変わるのか
    [00:02 9/3] 携帯
    [篠原涼子]大人の魅力が詰まった“極上の谷間”再び披露
    [00:00 9/3] エンタメ
    Spigen、iPhone 6(4.7インチ)対応を謳うケース6種の予約販売を開始
    [23:46 9/2] 携帯

    特別企画

    一覧

      求人情報