脱・ベンダー任せ!! "見積力"養成塾 (15) 2回目以降の見積りで気を付けること

ニュース
トップ

【連載】

脱・ベンダー任せ!! "見積力"養成塾

15 2回目以降の見積りで気を付けること

藤貫美佐  [2009/07/09]

15/26

2回目以降の見積りを実施する際に注意しなければいけないことがあります。1つは、先を見るだけではなく後ろも振り返って見積りに反映することです。もう1つは、要求仕様の詳細化に合わせて見積り方法も詳細化していくということです。

例えば、要件定義終了時点で見積りをし直す場合、その先の工程の工数や期間、コストなどを見積もる際に、完了した要件定義での実施状況を反映する必要があります。要求仕様に対する齟齬はなかったか、設計書の品質は確保できたか、開発要員のスキルに問題はなかったかなどの観点から要件定義全体を振り返り、要因を分析します。その上で、次工程以降でも発生する可能性があるのであれば対策を考え、その後の見積りに反映します。

これはカーナビと一緒かもしれません。カーナビは、最初に目的地を設定すると予定所要時間を予測してくれます。さらに、選択したルートの混雑状況などを考慮し、予定所要時間を再計算してくれますよね。途中で渋滞にハマってしまい、その先のルートでも渋滞が続いているのであれば、その分所要時間が加算されます。すでに渋滞している場所を通り過ぎてしまったのであれば、その後の所要時間には影響ありません(図1)。

図1 見積り精度の向上は、カーナビの「所要時間予測」と同じようなもの

また、見積り方法を詳細化する理由は、いつまでも粗い見積り方法を使用していると状況の変化をキャッチできないからです。当初、要求仕様が不明確なため業務単位での見積りしかできなかったとしても、要求仕様が機能や処理へと詳細化していけば、おのずと詳細な見積りが可能となります。要件の詳細化に合わせて見積りの粒度を細かくしていかないと、見積りの精度は向上しません。

そのためには、要求仕様の詳細度に応じた見積り方法や実績データを整備していく必要があります。小石を選別するためには笊でも大丈夫かもしれませんが、粒子の細かい砂になったら笊ではなくきめの細かい網が必要になるということです。

執筆者プロフィール

藤貫美佐 (Misa Fujinuki)
株式会社NTTデータ SIコンピテンシー本部 SEPG 設計積算推進担当 課長。IFPUG Certified Function Point Specialist。日本ファンクションポイントユーザー会の事務局長を務める。

『出典:システム開発ジャーナル Vol.4(2008年5月発刊)
本稿は原稿執筆時点での内容に基づいているため、現在の状況とは異なる場合があります。ご了承ください。

15/26

インデックス

連載目次
第26回 リスクはベンダーだけが抱えてはいけない
第25回 見積りで考慮すべき4つのリスク(2)
第24回 見積りで考慮すべき4つのリスク(1)
第23回 プロジェクトリスクと見積りの切っても切れない関係
第22回 ファンクションポイント法における今後の課題
第21回 ファンクションポイント法の活用例
第20回 ファンクションポイント法は万能ではない
第19回 正しいファンクションポイント法とは?
第18回 ファンクションポイント法を誤解していませんか?
第17回 見積りと「工事進行基準」の関係
第16回 事例から見るスコープの管理の重要性
第15回 2回目以降の見積りで気を付けること
第14回 見積りは変わるもの、だから見直そう
第13回 見積りの精度を上げるためのコツ(3)
第12回 見積りの精度を上げるためのコツ(2)
第11回 見積りの精度を上げるためのコツ(1)
第10回 銀の弾丸はあるのか?
第9回 事例から学ぶ規模見積りにおける言語係数利用の成功の秘訣(2)
第8回 事例から学ぶ規模見積りにおける言語係数利用の成功の秘訣(1)
第7回 事例から学ぶ画面・帳票の規模見積り成功の秘訣
第6回 規模見積りの落とし穴
第5回 既存の見積り手法はどんな課題を抱えてる?
第4回 見積りの"見える化"でユーザーとベンダーの"くい違い"を防ごう
第3回 できてますか? ベンダーの腕の見せ所"仕様補完"
第2回 フェージング契約で古い商習慣を変えよう
第1回 見積りを難しくしている要因って何だろう?

もっと見る

関連したタグ

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア
ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア

入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました!?

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    佐川急便、宅配便で小型家電をリサイクル回収 - 愛知県全域でスタート
    [18:40 7/23] 家電
    【ハウツー】iOSの「マップ」で、3D表示の「Flyover」の境界線を探す方法をご紹介!
    [18:38 7/23] 携帯
    【レポート】死亡保険の見直しを - 遺族年金、父子家庭にも支給
    [18:37 7/23] ライフ
    JAF、宮城県と「観光振興に関する協定」締結--連携強化し会員へのサービス向上
    [18:34 7/23] マネー
    【連載】マイ・ジェネレーション 第35回 49歳女性「昔のアニメソングで盛り上がる」
    [18:21 7/23] キャリア

    特別企画

    一覧

      求人情報