【連載】

アンチQuarkユーザーが気になるQuarkXPress 8の機能トップ10

8 グリッドシステムはいいけど、ルビの扱いは相変らずなの?

 

8/10

古いドキュメントを開いてみたら

旧バージョンの「QuarkXPress」には「勘弁してよ」と感じてしまう仕様が多かった。その中のひとつがルビ機能だ。途中の行にルビを入れる場合は問題ないが、行頭に入れると行がずれてしまったのだ。そのため、計算機を使って行頭のルビでずれる分だけテキストボックスをずらしてやらなければいけなかったのである。

さて、今回のバージョンではどうだろうか? 早速、古いバージョンのドキュメントを開いてみたら……。相変わらずずれているではないか(図1)。これではまたまたま計算が必要になるなと思い、今度は新規のドキュメントで行頭にルビが入るドキュメントを作ってみたところ、ちゃんと外に出ているのである(図2)。

図1 3.3で作られたドキュメントを開いた場合、行頭のルビはこれまでと同じようにテキストボックス内に生成される

図2 新規ドキュメントで行頭ルビの処理を行った場合、テキストボックス外にルビが生成されるため、行のずれが起きないようになった

これはどういうことなのか調べてみた。ドキュメントの互換性を保つために、ドキュメントの作成されたバージョンによってルビの置き方を変えているのである。

これにより、6以前で作られたドキュメントを再利用する場合でも手直しの必要がなくなるというメリットがあるのだ。

オプションキーを押しながら開く

しかし、過去データ流用の場合でもマスターページはあらかじめ行頭のルビを考慮して作られていないケースがほとんどである。そのようなドキュメントを使う場合、ルビの設定をしてしまうと非常に不便でもある。

その事はQuarkも気がついていたのだろう。実はファイルを開くときにオプションキーを押しながら行うと、QuarkXPress 8形式のフォーマットとして認識されるようになっている。

実際に試してみたのが図3。図1のようにルビがボックス内に入り込む事なく、ちゃんと外に出ており、本文組に影響を与えないようになっているのだ。また、ルビのオプションも状況に合わせて変更できるようになっている(図4)。

図3 オプションキーを押しながらドキュメントを開いた場合、8形式の動作となる。そのため、テンプレート等の書類は新しい形式で使用する事が可能だ

図4 状況に合わせてルビの付け方を設定する事も可能。比較的柔軟性の高い仕様になっている

できて当たり前の事といってしまえばそれまでだが、このような旧ドキュメントとの互換性を最大限に生かすための仕様は素直に歓迎したい。ちなみに旧ドキュメントを新たに保存した場合でもその属性は引き継がれるため、トラブルが起きにくい仕様になっている。

これなら過去の資産が膨大にあるユーザーでも安心して新環境に移行できるのではないだろうか?

※ 本稿では開発途中のQuarkXPress 8日本語版を使用しています。発売時には仕様変更されている可能性がありますのでご了承ください。

8/10

インデックス

連載目次
第10回 OpenTypeへの対応が遅れていたけどどうなのよ?
第9回 テキストエンジンが変わったって言うけど過去のデータは?
第8回 グリッドシステムはいいけど、ルビの扱いは相変らずなの?
第7回 PDFの対応が良くなかったけどどうなのよ?
第6回 他言語対応ができていなかったけど、今回のバージョンはどうなのよ?
第5回 透明機能が貧弱だったけどそのへんはどうよ?
第4回 Photoshopのネイティブ形式が扱えなかったけどどうなのよ?
第3回 縦書きの組版が面倒だったけどどうなのよ?
第2回 ドラッグ&ドロップによる配置に問題があったけどどうなのよ?
第1回 版面の設計に計算機が必要だったけどどうなのよ?

もっと見る

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

さらばGWX、ようやく削除された「Windows 10を入手する」 - 阿久津良和のWindows Weekly Report
[09:00 9/29] パソコン
新しいデザイン言語でリニューアル - デル、14型/15.6型ノートPC「New Vostro」発表会から
[08:50 9/29] パソコン
ドスパラ、NUC規格準拠のクリエイター向け小型PCにSkylake搭載モデル
[08:34 9/29] パソコン
ビル・ゲイツ氏へ生Skypeのハプニングも! MSの働き方変革が生んだもの - ワークスタイル変革DAY
[08:30 9/29] 企業IT
Facebookが女性支援イベントで教えた「Facebookページ運用」の問題点
[08:00 9/29] 企業IT

求人情報