パブリックサイトのページを編集する

Office 365の「パブリックサイト」は、SharePoint OnlineをCMSとして制作するWebサイト…いわゆるホームページです。

多くのCMSと同様、Office 365のパブリックサイトでも、パブリックサイトの各ページの共通部分と、ページごとの独自の部分を分けて管理します。前回は、パブリックサイトの全ページ共通部分…基本デザインの編集を紹介しました。今回は各ページの編集を紹介します。

パブリックサイトの管理者権限を持つユーザーでOffice 365にサインインし、「サイト」をクリックして、「パブリックサイト」をクリックし、パブリックサイトを表示して下さい。パブリックサイトをインターネット上で一般公開する手続きをするまでは、Office 365にサインインしなければ、パブリックサイトを表示できません。

(1)表示しパブリックサイトの編集モードに遷移するには、設定ボタン(歯車ボタン)をクリックし、「ページの編集」メニューをクリックしてください。あるいは、画面左上の「ページ」タブをクリックして「編集」ボタンをクリックします。

パブリックサイトの編集モードに遷移するには、設定ボタン(歯車ボタン)をクリックし、「ページの編集」メニューをクリック

(2)画面上部にWordのリボンの様なページ編集用のリボンが表示されます。必要な編集機能をクリックして、ページを編集してください。

画面上部にWordのリボンの様なページ編集用のリボンが表示される

ページの編集状態によって、編集リボンが切り替わったり、リボンが消えることもあります。たとえば、ページの、ページコンテンツボックス以外の部分をクリックすると、編集リボンは閉じられます。編集リボンを使用する時は、ページコンテンツボックス内部をクリックしてください。

基本的に、ここで編集できるのは「ページコンテンツ」ボックスの内部です。それ以外の部分は、パブリックサイト内で全ページ共通の部分です。ページコンテンツ以外の部分を変更したい時は、基本デザインの変更として修正しなければなりません。(基本デザインの変更は、連載第22回を参照)

(3)HTMLに習熟しているユーザーは、直接HTMLでページを編集したいこともあるでしょう。そのときは、編集リボンの「ソースの編集」ボタンをクリックしてください。

直接HTMLでページを編集したいときは、編集リボンの「ソースの編集」ボタンをクリック

(4)シンプルなテキストエディタに遷移して、直接、ページコンテンツ内部をHTMLでコーディングできる様になります。修正が終了したら、「OK」ボタンをクリックします。

シンプルなテキストエディタ

(5)各種コンポーネントなどをWebページに挿入したい時は、「挿入」タブをクリックし、「挿入」リボンから挿入したいコンポーネントをクリックします。

たとえば、他のページやサイトへのリンクを張りたい時は、「挿入」リボンの「リンク」ボタンをクリックします。

表示する文字列と、リンク先URLを入力して、「OK」ボタンをクリックしてください。

ハイパーリンクの挿入

(6)リンクの場合、ページコンテンツボックスの挿入したリンク部分をクリックすると、リンク編集用のリボンを表示します。このリボンで、リンクを修正したり、詳細な設定をできます。

リンク編集用のリボン

(7)ページコンテンツのレイアウトを変更する際は、「ページ」タブをクリックし、「ページレイアウト」ボタンをクリックします。

「ページレイアウト」

(8)ページの編集を終了する時は、「ページ」タブをクリックし、「保存」ボタンをクリックします。

ページの編集を終了する時は、「ページ」タブをクリックし、「保存」ボタンをクリック

(9)「保存」ボタンでページ修正を完了すると、制作したページがどのようになった、確認できます。

制作したページの確認

編集ページの移動と編集の終了

(10)他のページを編集する時は、ナビゲーションバーで編集したいページをクリックします。

他のページを編集する時は、ナビゲーションバーで編集したいページをクリック

(11)編集したいページを表示したら、「ページ」タブをクリックし、「編集」ボタンをクリックします。

編集したいページを表示したら、「ページ」タブをクリックし、「編集」ボタンをクリック

(12)編集を保存して終了する時は、「保存」ボタンをクリックします。「保存」した後も編集作業を継続したい時、編集をキャンセルして終了したい時は、「保存」ボタン下部の▼ボタンをクリックして、メニューから「保存して編集を続行」または「編集の終了」をクリックします。

編集を保存して終了する時は、「保存」ボタンをクリック

新規ページの作成

ここまでは、既存ページの編集方法を紹介しましたが、新規ページを作成することもできます。

(13)パブリックサイトを表示した状態で、「ページ」タブをクリックし、「新規」ボタンをクリックします。

「ページ」タブをクリックし、「新規」ボタンをクリック

(14)新規作成するページの名称を入力し、「作成」ボタンをクリックします。

新規作成するページの名称を入力し、「作成」ボタンをクリック

(15)作成された新規ページを編集し、「保存」ボタンをクリックして保存します。また、ページを作成すると、自動的にナビゲーションに新規ページが追加されます。

ページを作成すると、自動的にナビゲーションに新規ページが追加

(16)作成した新規ページ。

作成した新規ページ

(17)作成したページを削除したい時は、ページの編集リボンを表示し、「ページの削除」ボタンをクリックしてください。

ページを削除したい時は、ページの編集リボンを表示し、「ページの削除」ボタンをクリック