Webパーツの移動

前回に引き続きアプリ、Webパーツの作成をしてみましょう。今回はリンク集を追加します。また、リンク集のアプリを作成する前に、全社掲示板サイトのトップページのレイアウトを変更します。

(1)全社掲示板のトップページを表示し、右上の[編集]をクリックしてください。

右上の[編集]をクリック

(2)このサイトの初期設定では、ヘッダーと2カラム(上部に大きなヘッダーが1つ、その下に左右に分かれた本体部分)というレイアウトになっており、ヘッダーは空欄、左カラムには「社員の皆様へ」掲示板、右カラムには初期設定の「ドキュメント」が設置されています。

これから、「社員の皆様へ」パーツをヘッダーに移動します。まず、ヘッダーにWebページに表示するメッセージ「全社的なお知らせ~」を入力してください。

メッセージ「全社的なお知らせ~」を入力

(3)お知らせ掲示板「社員の皆様へ」をヘッダーに移動します。左カラムの「社員の皆様へ」をクリックして選択します。選択すると枠が表示されますので、そのまま枠をヘッダーにドラッグ&ドロップで移動して下さい。

ヘッダーをドラッグ&ドロップで移動

(4)Webパーツが移動したのを確認したら、右上の「保存」ボタンをクリックして、変更した設定を保存してください。

右上の「保存」ボタンをクリック

リンク集アプリからWebパーツを作成

次にリンク集アプリを作成します。基本的な手順はお知らせ掲示板を作ったときと同じです。アプリ作成メニューから「リンク」で、リンク集のページを作成します。その作成したページをそのままWebパーツとしてWebサイトに配置できるようになります。

(5)設定ボタンをクリックし、「アプリの追加」メニューをクリックします。

「アプリの追加」メニューをクリック

(6)アプリの一覧から、「リンク」をクリックします。

「リンク」をクリック

(7)名前を入力し、「作成」ボタンをクリックします。

名前を入力して「作成」ボタンをクリック

(8)「全社掲示板」サイトの「サイトコンテンツ」一覧に、新着アプリとして「お役立ちリンク集」「新着」と表示されます。クリックして、作成したばかりの「お役立ちリンク集」アプリに移動してください。

「お役立ちリンク集」アプリに移動

リンク集へのリンクの入力

(9)まだ何も登録されていませんので、「お役立ちリンク集」のページで「新しいリンク」をクリックし、何件かURLを登録してみましょう。

「新しいリンク」をクリックし、URLを登録

(10)URL、説明(Webページのタイトルなど)、メモ(Webページの補足説明など)を入力して、「保存」をクリックします。

説明、メモなどを入力して「保存」

(11)登録したURLが表示されました。引き続き「新しいリンク」をクリックして、数件入力してみましょう。

さらに「新しいリンク」を登録

(12)4件のURLを入力してみました。

登録したリンク

「全社掲示板」サイトへのリンク集アプリの配置

お知らせ掲示板の時と同様に、リンク週アプリ(Webパーツ)をサイトに配置してみます。「全社掲示板」のトップページで「編集」ボタンをクリックし、編集モードにしてください。

(13)編集モードの画面で、「挿入」リボンをクリックし、「アプリパーツ」または「Webパーツ」をクリックしてください。今回作成したリンクのアプリは、アプリパーツでもありWebパーツでもあるので、どちらのメニューからでも追加できます。

編集モードの画面で、「挿入」リボンをクリック

(14)パーツのリストから、作成したリンクアプリ「お役立ちリンク集」をクリックして選択し、パーツを配置する左カラムの枠内をクリックし、「追加」ボタンをクリックします。

作成したリンクアプリ「お役立ちリンク集」を追加

(15)すぐに貼り付けたパーツが反映されますが…左カラムの幅が十分ではないため、メモの行数が多くなって非常に読みにくくなっています。メモを表示せず、説明(タイトル)だけでシンプルに表示するようにしましょう。

貼り付けたパーツの右上にある「▼」ボタンをクリックし「Webパーツの編集」メニューをクリックします。

「Webパーツの編集」メニューをクリック

※このメニューで「削除」をクリックすれば、このWebパーツを削除できます。

(16)パーツの設定メニューで、「リストビュー」を展開し、「ビューの選択」ドロップダウンリストで「<概要ビュー>」を選択し、「OK」ボタンをクリックしてください。

「<概要ビュー>」を選択し、「OK」ボタンをクリック

※アプリパーツ、Webパーツの種類によって、設定項目が異なります。いろいろな設定を試してみるといいでしょう。

(17)「役立ちリンク集」から「メモ」の欄の表示がなくなり、シンプルで見やすくなりました。「保存」をクリックして、これまでの設定を保存してください。

設定を保存

※SharePoint OnlineにはさまざまなアプリやWebパーツが用意されています。当連載でも随時紹介してきますが、全てを表示することはできません。時間のあるときに、自分でいろいろ試してみるといいでしょう。