1. COBSキャリア
  2. コブス横丁
  3. 理想の女性の香りってどんなの? 男女500人に聞く!

perfumeからオバマ大統領までみんなに読んでほしい

今日の記事

| メイン |

今日の
ライター:
吉住夏樹吉住夏樹

理想の女性の香りってどんなの? 男女500人に聞く!

男女問わず人気を集めている柔軟剤・ダウニーの登場も含め、香りの種類が増え続けているように感じられる昨今。ちょっぴり昔ならば「せっけんの香りがする女性が人気」なんて話もあったようですが、今でも「せっけんの香り」人気は健在なのでしょうか。変わらずに「理想の女性の香り=せっけんの香り」?

誠に勝手ながら、香りとして人気が高そうな「せっけん」や「バラ」、「バニラ」、「ダウニー」を選択肢として500人(男性・173人、女性・327人)にアンケート。この4種類の香りを基準に、男性にとっての「好みの女性の香り」、女性にとっての「理想とする女性の香り」について探ってみました!


ではさっそく、第4位から!

4位、まだまだ新参者! 「ダウニー」……26票(男性5、女性21)

もっと上位に食い込むのかと思いきや、今回のランキングでは今一歩及ばなかった「ダウニー」。せっけんやバラなど、人気の香りとして歴史が長いものとの戦いは、少しばかり荷が重かったのでしょうか? ダウニー支持者たちのコメントでは「いいにおいだし、ワザとらしくなくて自然だから」(男性)「優しい人をイメージできる香りだから」(男性)など、男女ともに「優しい香りだからいい」というものが多く見られました。

3位、"甘い香り"は女性の特権!? 「バニラの香り」……49票(男性17、女性32)

「官能的でいい」、「セレブな感じがする」という理由で3位にランクインした「バニラの香り」! 女性が支持する理由でもっとも多かったのが「物腰がやわらかい感じがするから」、「女性特有の香りだと思う。男性には似合わない香りなので」など。確かに"女性らしい"香りを使いこなせるって、理想かもしれません。

男性が支持する理由では「甘えさせてもらえそうだから」、「甘いと、そのまま食べたくなる」など、甘~い意見多し。意中の男性と二人きりになるときは、バニラの香りがいい……のか?

さて、続いて2位の発表です!

2位、イギリスの国花は日本でも人気! 「バラの香り」……153票(男性66、女性87)

「花=女性! バラの香りは男性にはしてほしくない」(女性)というように、こちらにも "女性らしい"香りというイメージがあるようです。女性たちの理由を見てみると「格式が高いイメージがあるから」、「花自体も美しいので、それを連想させるバラの香りを身にまとう女性は美しい気がする」など、香りよりもバラの花に対するイメージが強い様子。

一方、男性たちには「甘くて、くどくないからいい」、「賢いイメージがある」、「人工的ではない、自然な香りだから」と、香りへのイメージはさまざま。中には「バラの香りは淑女と自由奔放の二重奏」という意見も。なんだか、意味深ですね。

さぁ! 堂々の1位になったのは……?

1位、今も昔も変わらぬ人気をキープ! 「せっけんの香り」……286票(男性114、女性172)

「せっけんの香り」は強かった! 2位の「バラの香り」と133票差をつけ、堂々の1位です。その理由はというと? 

・自然な香りがいいと思う(女性)
・みんな小さいころから知っている香りということもあり、親しみを感じられる(女性)
・家庭的な感じがするから(男性)
・あくまでも自然で清らかな感じがする(男性)

「家庭的」、「慣れ親しんだ」という意見が多いように、せっけんって子どものころから知っている香りですもんね。なおかつ「せっけん=体をキレイにするもの」というイメージも大きく影響し、「清潔感があるから」という意見も多数見られました。確かに、せっけんに汚いイメージは抱きにくいような気もします。

ということで、「理想の女性の香り=せっけんの香り」はいまだに健在でした! まぁ……なんとなく予想できたランキング結果だったような気も否めませんが。要するに、男女ともに「清潔感」があり「家庭的な」香りがする女性は人気があるということなんですかね?

(吉住夏樹/プレスラボ)

【関連リンク】

女性覆面座談会! 男性のアノにおい、どう思う?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/11/post_459.html
怪しげな座談会が行われたようです

においフェチの女の子に聞いた、ついついかいでしまうもの!
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2009/06/post_281.html
私はついつい、自分の枕のにおいをかいでしまいます

柔軟剤「ダウニー」を使うとモテるというウワサの真相を20代女性に聞く

4月11日(日)原宿にて開催「新社会人応援ライブ」に無料ご招待

おしゃれと好感度を両立させる! 春のフレッシャーズオススメヘアをご紹介

コメント&トラックバック



注目

PRODUCED BY プレスラボ

  1. COBSキャリア トップページ
  2. 現状を分析
  3. コブス横丁
  4. 理想の女性の香りってどんなの? 男女500人に聞く!
姉妹サイト