今日の
ライター:
栗林弥恵
栗林弥恵

家に帰ったら、スウェットに着替えて、ポテチとコーラを用意してTVの前にスタンバイ。深夜の放送、日々のお楽しみに借りてくるDVD。一度ハマると、まるでルーティンワークのように、日々の生活に溶け込む「海外ドラマ」。
あなたが目の下にクマをつくってずっぽりハマった海外ドラマは? アンケートで本当に人気の高いドラマを調べてみました。(アンケート方法:COBS ONLINE会員調査、WEB ログイン式、対象人数:459件、期間:2010/1/27~2/1)
1位 「24」86票
「突っ走るジャック・バウアーに、なぜか母性本能をくすぐられる」(女性/28歳)
ロサンゼルス支局の捜査官のジャック・バウアーとテロリストの戦いを、シーズンごとに1話1時間の全24話で完結するという、リアルな構成が話題を呼んだ「24」。複数の出来事が同時進行していくストーリーは、「まるで映画のような臨場感。リアルタイムの進行に愚直なまでにこだわっていることで、ストーリー性や「24時間」という枠組みに多少のムリは見られても、それがまたおもしろさの一部になっている」(男性/27歳)との高評価! なにより、「ジャック・バウアーの猪突猛進具合がいい」(26歳/男性)など、彼のインパクト×ストーリーのスピード感に、「とにかくドキドキハラハラしてやめられない中毒症状になる」(27歳/女性)とか。(栗林はずっとジャックバウアーをイナバウアーの進化系かなにかだと思っていました)
2位 「SEX AND THE CITY」78票
「ゴージャスなファッションが多いドラマだけど、一番おしゃれなのは主人公キャリーの語り口調」(女性/23歳)
NYを舞台に、恋とファッションとセックス、なにより女(とゲイ)同士の友情をおしゃれに描いた本作は、20代女性の支持を得て2位に。と思いきや、内14票はなんと男性からのもの! 女性の本音を丸裸にした本作は、「今までにないリアル恋愛コメディー。セックスシーンと女の舞台裏シーンが多くてすごく共感しやすい」(女性/23歳)だけに、男性にとっては少々刺激の強いドラマ。やはり「女の本性を見てしまった……という気がしてしまったが、これが現実だと思うので納得がいく」(25歳/男性)という声もありましたが、なかには「登場人物は傷つきながらもみんな前向きで、見ると『明日も頑張ろう』って気になります」(26歳/男性)との声も。男性にとっては、どこまで女心を理解できるかの「リトマス試験紙」になりそうなドラマといえそう。彼氏にあえて見せることをおススメしたいです。
3位 「ER緊急救急室」66票
「医療関係者なので、つい見入ってしまいます。人の生死について多くの角度から焦点を当てたドラマ」(27歳/男性)
従来の医療ドラマとは異なり、放送当時最新の医療システムを取り入れたり、慌ただしい医療現場や患者とのトラブルから登場人物たちの人間関係や背景まで描いた本作。
「リアルな現場とさまざまな人間関係を同時進行で見られるのがすごいと思った。息つく暇もなく忙しく働いている人たちがプライベートにも悩みを抱えながら生活している、初めてリアルなドラマだと思った」(26歳/女性)とのラブコールも。さらには「登場人物目線の高さのカメラアングルは臨場感があってドキドキする」(28歳/女性)など。そういえばうちの母もハマっていました。冬ソナの次に。
ランキングは、4位には「プリズンブレイク」、以降は「フレンズ」、「フルハウス」、「HEROES」と続きます。ベスト3に多くみられたワードは「リアル」。どうやら、中毒性のあるドラマは、「リアル」さが促進剤となっているようですね。ちなみにうちの母(4x歳/女性)がすべてをささげる「冬のソナタ」は10位との結果でした。
(栗林弥恵/プレスラボ)
【関連リンク】
ロマンチック? 過激? 大胆? カナダ人の恋愛エピソード集!
海外ドラマに出てくる口説き文句もなかなか……
きっと誰かに話したくなる! 映画字幕の知られざる秘密とは?
海外ドラマをみるときって字幕ですか? 吹き替えですか?
最も心に残ったジブリ映画のせりふの第一位は?
「崖の上のポニョ」、地上波でやっていましたね。見逃してショックで寝込みそう。煮込みうどん










コメント&トラックバック