1. COBSキャリア
  2. コブス横丁
  3. 「種が……」、「味が……」。あなたが苦手な果物って何?

perfumeからオバマ大統領までみんなに読んでほしい

今日の記事

| メイン |

今日の
ライター:
原宿原宿

「種が…」、「味が…」。あなたが苦手な果物って何?

大体のものはおいしくいただける果物ですが、誰にでも「これはちょっとなぁ」というものが1つや2つはあるもの。僕の場合はパイナップルで、食べると舌がヒリヒリするのがどうにも苦手です(ちなみにヒリヒリの理由は消化酵素によるものなのだとか)。一体苦手な果物はどういう理由で嫌われているのか? 今回はその辺りを世論調査してみました!



●リンゴ
ただ単にわが家のりんごの保存状態の問題かもしれませんが、りんごを食べる時の3回に1回くらい必ず水分が全くないスカスカでポソポソのやつに当たるから。皮をむいた後じゃ捨てるのももったいないし、我慢して全部食べなきゃいけないあの時間が苦痛で仕方ないです。(23歳・学生)
私の育った地方では、とにかく身の回りがリンゴだらけ。そんな環境で育ったせいか、リンゴには完全に飽きてしまいました。形の似ているナシは大好きなので、切って皿に盛られたものがナシでなかった時には超絶ガッカリしてしまいます。(28歳・主婦)

ボソッとなったリンゴが苦手というのはよくわかります。リンゴって噛むと歯茎から血が出そうになるし、実は結構食べるのにエネルギーがいる果物ですよね。風邪の看病と言えばリンゴのイメージがありますが、あんなアゴの筋肉を使うものを病んでいる人に食べさせていいんでしょうか? 僕なら「こんなアゴの疲れるものが食えるかー!」と言って床にたたきつけます。すりおろして!


●ぶどう
皮をきれいにむけないと、残った皮が渋いから。種の処理にも困ります。種無しブドウは好きです。(29歳・OL)
皮をむくのがめんどくさい。苦労の割に食える部分が少ないから。そのうえ種まであるとか、なんなの? 種なしぶどうをむいといてくれれば、好物です。(22歳・フリーター)


味というより、「皮むくのがしんどい」という理由で嫌われてしまうぶどう。確かにあれだけ実がついてたら、食べるより以前に、皮をむく作業だけでもうヘトヘトになってしまいますね。僕も完全に皮むくのが面倒くさい派なので、ぶどうを食べる時は皮ごと口の中に入れて、そのままかみ砕くように食べてから皮の部分だけ吐き出します。こないだ食べ終わったぶどうの皮をそのままゴミ箱に捨ててたら、次の日にめちゃくちゃ小バエがたかってました。


●柿
表面がヌルっとしているところ、熟れてないものがパッサパサしてて味が無いのが嫌い。あと食べたあとのどが渇く。(25歳・SE)


かなりボロクソですが、確かに柿って「これだ!」っていう味がないです。飛び抜けてうまくもなく不味くもない。自分は柿をフラットな気持ちで食べてるなぁと今思いました。


●南国系の果物
・マンゴー……芳香剤のような香りがして苦手。パパイアと時々区別がつかなくなる。(23歳・フリーター)
・ココナツ……風味が嫌い。小さいころに海ですれ違ったマッチョな外国人男性がこれのにおいをプンプンさせていた(たぶんサンオイルのにおい)。その記憶が鮮明すぎて、ココナツ関係の食べ物を口に含むとものすごい不快感におそわれる。(27歳・公務員)


南国系の果物の陽気な感じが僕も苦手です。大ざっぱな感じ。太陽を浴び続けていると、大味な感じになるんですかね。


●スイカ
すぐ汁でベタベタになるし、種の処理に困る。種をどうやって口から出したらエレガントなのか、すべての種を除いてから食べるのはかえって下品ではないのか、少しずつのけつつ食べるのか、その場合使うのはスプーンでいいのか、メロンみたいにナイフとフォークを使うべきなのか、未発達の白い種はどこまで除けるべきか……。謎だらけです。味や食感は好きなのに……。(30歳・OL)


レディにとってスイカは扱いづらい代物みたいですね。豪快に口でかぶりついて種をプププーなんて食べ方ができれば一番なんでしょうが、人目を気にする場だとなかなかそうもいかないのが実情。紳士淑女のための、スイカを食べる時のテーブルマナーなんてのもちゃんとあるんですかね?



こうしてさまざまな理由でワガママな人間たちに嫌われる果物。しかし彼らは彼らなりの工夫で必死に花を咲かせ実をつけているわけで、それをもぎとっては「水分が少ない」だの「皮をむくのが面倒くさい」など平気で言えてしまう私たちとは、一体何と高慢な存在なんでしょう。いつかフルーツたちが人間に牙をむく日がくるかも(?)。

(原宿/オモコロ)

【関連リンク】

WEB果物図鑑
果物の事はここで学べ!

意外と珍味? サボテンで作る優雅なモーニングセット
サボテンって果物?

コメント&トラックバック



注目

PRODUCED BY プレスラボ

  1. COBSキャリア トップページ
  2. 現状を分析
  3. コブス横丁
  4. 「種が……」、「味が……」。あなたが苦手な果物って何?
姉妹サイト