1. COBSキャリア
  2. コブス横丁
  3. 【続】定額給付金、あなたは何に使いますか?

perfumeからオバマ大統領までみんなに読んでほしい

今日の記事

| メイン |

今日の
ライター:
梅田カズヒコ梅田カズヒコ

【続】定額給付金、あなたは何に使いますか?

今年実施される定額給付金ですが、読者1,000人に対するアンケート調査ではあまり評判がよくないようです(賛成37.4%、反対62.6%)。

ともあれ、12,000円(未成年者と65歳以上は20,000円)の臨時収入が入ってきますよね。皆さまは使い道は決まりましたか? 何に使いますか? 読者1,000人に聞いてみました。


Q. あなたは、定額給付金をどう使いますか?

ぱっと使いたい 357人(35.7%)
じわじわ使いたい 196人(19.6%)
貯金したい 385人(38.5%)
誰かにあげる・寄付する 34人(3.4%)
そんなお金はいらない・考えたくもない 28人(2.8%)

(COBSキャリア調べ)

どうやら貯金派とぱっと使いたい派が拮抗しているようです。政府の思惑としては、ぱっと使ってもらって消費を伸ばしたいのだと思いますが、やはりこのご時世、貯金をする人が多いようです。

では、「ぱっと使いたい!」という景気の良い方へ、具体的な使い道を聞いてみました。

「飲みに行く」(20代女性、他多数の方々の意見)
「旅行」(20代男性、他多数の方の意見)
「豪華な食事でも食べたい!」(30代女性)
「腕時計の修理」(30代男性)

いいですねー。ほんわかした気分になりました。同じ「ぱっと使う」でもこのような意見もありました。

「家族への借金の返済」(20代女性)
「結婚式のご祝儀」(20代女性)
「クレジットカードの返済」(30代男性)

ああ、同じぱっと使うでも、こちらは逃れようのない出費として消えていくようですね。ご愁傷さま(?)です。

一方、「じわじわ使う」方の意見も聞いてみました・

「生活費に消える」(20代男性)
「本を買う」(20代女性)
「PCのウイルスソフト」(30代女性)
「子供のミルク・おむつ代」(30代男性)

なるほど、確かに12,000円なら普段の支出とかにじわじわ使った方が効果的かもしれませんよね。僕も本をいっぱい買おうと思います。

最後に貯金の意見も

「銀行に入って、そのままになりそう」(30代男性)
「株式投資」(20代女性)
「光熱費」(30代男性)
「今後も続くと思われる不況のために貯金」(30代女性)

なるほど。まあ、預貯金が増えれば、銀行さんが少し潤って、中小企業への貸し渋り、貸しはがしが緩和しそうな気もします(このご時世なかなかそうはならなさそうですが)。株式投資は明らかに経済の活性化の一役を担うと思いますし、貯金される方も含めて、皆さまそれぞれのやり方で、経済貢献されるようですね。

僕の知人は分厚いステーキを食べたい、と言ってニコニコしておりました。この不況のさなか、メンタル的に少しでも潤えばいいのではないかと思います。でも、元々は僕らのお金(税金)なんですよね、そこが複雑……。

(梅田カズヒコ/プレスラボ)

【関連リンク】

ここにいる誰か(はてなダイアリー)
東京23区内の定額給付金配布日一覧。非常によくまとまっています

自分の年収が高いか安いか一目瞭然のサービス
ご入り用かどうかは分かりませんが、こんなサービスもあります

コメント&トラックバック



注目

PRODUCED BY プレスラボ

  1. COBSキャリア トップページ
  2. 現状を分析
  3. コブス横丁
  4. 【続】定額給付金、あなたは何に使いますか?
姉妹サイト