1. COBSキャリア
  2. コブス横丁
  3. 「一人暮らし 」と「実家暮らし」は就活の合否に関係ある?

perfumeからオバマ大統領までみんなに読んでほしい

今日の記事

| メイン |

今日の
ライター:
根岸達朗根岸達朗

「一人暮らし 」と「実家暮らし」は就活の合否に関係ある?

以前、私が学生で就職活動をしていたころ、面接でこのようなことを聞かれました。「一人暮らし? それとも実家暮らし?」。その時、私は実家暮らしであったので、正直に「実家暮らしです」と答えたところ、面接官は「ほぉ、わかりました……」という、なんとも意味深な反応を残し、手元のメモに何かを書き書き。え、実家暮らしなのが何か? と聞き返したいところでしたが、終始タイミングがつかめず、あっさりと面接は終了。結果、不採用……。



そんなことは関係ないとは思いますが、まさか、実家暮らしと答えたことが何かのマイナス要因として作用していたら、それにはいったいどんな理由が考えられるでしょうか。以下は仮説です。

■自立してなさそう?
まだ親のスネをかじっているようだ、実家でぬくぬく暮らしているように見える、ということでしょうか。しかしながら、就職をきっかけに一人暮らしを始めることもありますし、さまざまな理由で親元を離れられない可能性だってあります。そもそも実家暮らしをしている人がみんな自立していないかと言えうと、一概にそうとも言えないわけで、そもそも自立とは何を持って判断するかもあるわけで(ま、私の場合はお金がなかったですが…)。

■遠いから?
私は首都圏のとあるベッドタウンに住んでいましたが、都心へ出るには一時間強の所要時間がかかっていました。交通費もばかにできないくらいで、終電の時間も早い段階で気にしなければいけなかったということはありました。もし自分と同率点で並んだ就職希望者がいた場合、企業側は会社へのアクセスがよい者に採用フラグを挙げるのではないか、というものですが……。

そこで、当時抱えたこんなモヤモヤを解消すべく、ハローワーク品川六本木庁舎内にある学生職業総合支援センターの方にお話を伺いました。

――と、いうことなんですよね。

「そういうことは『ない』と言いたいですね。というよりもむしろ、あってはならないですから。あくまでも採否は、本人の能力と適正で判断されるべきなので」

――いや、私もそうだと思うんですけどね。でももしそういうことがあるとしたらですよ、やっぱりよくないですよね。不公平だし。

「そうですね。逆に、求人案件を取り扱う私たちの立場から申し上げると、企業側からもし『実家暮らしの人を』とか『一人暮らしの方で』という風にお願いを受けたら、それを是正しなければいけないのです。あくまでも採用判断には公平性を保ってもらうことが前提なので」

ありがとうございました。そもそもそういったところで採否の判断を下すような企業なら、その将来性も推して量るべきと言えますよね。そんなときは自分から見切りをつけるか、逆に「実家暮らしではいけないですか?」と質問を問いただすくらいの気概で臨みたいところ。またひとつモヤモヤが晴れたような気がします。

(根岸達朗 /プレスラボ)

【関連リンク】

ブログをやってるって、転職時に自己PRとして有効なの!?
こちらはブログのケース。気になるところですよね。

一人暮らしのコツ
一人暮らし生活に役立つ知識が紹介されています。これから一人暮らしを始める方もどうぞ。

コメント&トラックバック



注目

PRODUCED BY プレスラボ

  1. COBSキャリア トップページ
  2. 現状を分析
  3. コブス横丁
  4. 「一人暮らし 」と「実家暮らし」は就活の合否に関係ある?
姉妹サイト