1. COBSキャリア
  2. コブス横丁
  3. 女性にも人気! 『ホッピー』をツウっぽく飲むコツを教えて!

perfumeからオバマ大統領までみんなに読んでほしい

今日の記事

| メイン |

今日の
ライター:
小竹 智子 小竹 智子

女性にも人気! 『ホッピー』をツウっぽく飲むコツを教えて!

先日ホッピーを飲みました! 「プリン体ゼロ」「低カロリー」「低糖質」で、サラリーマンや女性に人気なんですって。なるほど、のどごしもよく後味さっぱり。これならダイエットやメタボだって、気にしなくてもOKですね! ところでこのホッピーなんですが、ビールとは違うんでしょうか? ホッピービバレッジ・広報担当の前田さんに聞いてみました。

「ホッピーは麦芽とホップで作られた炭酸清涼飲料水。ビアテイストの焼酎割り飲料で、アルコール度数0.8%のノンアルコール飲料(*1)の一種です。戦後の1948年、高嶺の花だったビールの代替品として誕生。多数の芸能人が下積み時代に愛飲していて、『夢を叶えるドリンク』として今も親しまれています。

ホッピー片手に「夢」を語っていたんですね! たしかにホッピーなら、悪酔いして失態…なんてこともなさそうです。ちょっとレトロで下町のイメージがあるホッピー。今では中央沿線をはじめ、いろんな居酒屋で楽しめます。では美味しい飲み方って?

「ホッピー・焼酎・ジョッキをよ〜く冷やす『3冷』が基本です! そしてジョッキに焼酎を入れ、勢いよくホッピーを注ぐ。氷は風味を損なうので入れないで。またかき混ぜると炭酸が飛ぶので、マドラーなども使わないこと」

なるほど! また焼酎のほか、カシスやジン・トマトリキュールと割っても美味なんだとか。ちなみに立ち飲み屋では、焼酎の入ったジョッキに瓶入りのホッピーが添えられることが多く、客の好みでアルコール濃度を変えられます。焼酎を「ナカ」・ホッピーを「ソト」と呼んで、「ナカおかわり!」なんて言えば、もう通の仲間入り!

現在では首都圏を中心に消費されているホッピー。前田さんいわく、「ザ・東京ドリンク」としてもっと広めていきたいとのこと。「とりあえずビール」が「とりあえずホッピー」になる日も近いかも!

(プレスラボ/小竹智子)

(*1)酒税法により、アルコール1%未満の飲料のこと


【リンク】
ホッピービバレッジ株式会社
ホッピーについてもっと詳しく!

酒とつまみの単行本
よろしければおひとついかが? 酒とつまみの単行本

コメント&トラックバック



人気記事一覧

注目

PRODUCED BY プレスラボ

  1. COBSキャリア トップページ
  2. 現状を分析
  3. コブス横丁
  4. 女性にも人気! 『ホッピー』をツウっぽく飲むコツを教えて!
姉妹サイト