省電力や静音性を追求したシステム向けに、Intel Pentium MやVIA C3に代表される低消費電力CPUが注目を集めているが、AMDが組み込み機器・シンクライアント向けに用意しているCPU「Geode LX 800@0.9W」を搭載した小型PC「Pi-BOX」がピノーから発売されている。今回その評価機を使う機会を得たので、その特徴・性能・使用感を紹介したいと思う。
[22:03 12/7]SONYから発売されている今年の秋冬モデルVAIOには、新きょう体になった新VAIO type T(以後VAIO T)もあった。VAIO Tは店頭販売されるモデルと、直販サイトのソニースタイルなどでCPUやHDD容量などが選べるVAIO・OWNER・MADEモデルがあり、今回は後者でのみ購入できる「VGN-TX90PS」を試すことができたので、ご紹介したいと思う。
[02:42 11/26] VAIO富士通が発売した今年のFMVシリーズ秋冬モデルの中で「FMV BIBLO NB」シリーズは、メインストリームともいえるオールインワン・スタンダードノートPCのラインナップとなる。どんなユーザーでも安心して使える手堅い作りが印象的な本製品をレビューしたい。
[21:27 11/20]モバイルCPU用パーツの中から今回は、MSIから発売されているPentium M用MicroATXマザーボード「915GM Speedster-FA4」(以下Speedster)を取り上げ、その特徴をチェックしてみよう。この製品はもともとサーバー向けに開発されたマザーボードとされている。
[18:27 11/16]最近ではデュアルコアCPUの話題が熱い自作PC業界だが、Intel・AMDのパフォーマンス競争とは一線を画しているのがVIA Technologies。Mini-ITXフォームファクタで静音・省電力・省スペースという一分野を切り開いたのはご存じの通りだが、今回、デュアル"コア"ではなくデュアル"CPU"のMini-ITXマザーボード「VT-310DP」を投入してきた。販売ショップである高速電脳のご厚意により、VT-310DPを試用する機会を得ることができたので、さっそくパフォーマンスや消費電力などを調べてみたい。
[23:15 10/15]ドイツ出身の映画監督、ヴィム・ヴェンダースが、作品『東京画』の撮影中に特に関心を抱いてレポートしていたのは、食品サンプルをつくる工房だった。さて、今年7月にソリッドアライアンスが発売したスパゲッティ・ナポリタン型のUSBケーブル「ケーブルgaナポリタン」は、なぜ食品サンプルの形をしていなければならなかったのか?
[16:32 10/15]水冷システムは静かだが高価で管理は面倒、という概念を覆した「VALUESTAR FZ/TX」の登場からはや2年。新モデルを出し続けるという努力が奏功してか、水冷システムを採用したWindowsマシンといえばNEC、というイメージも定着した感がある。今回、NECのご厚意により試作機をテストする機会をいただいたので、早速その概要をレビューしてみよう。
[23:26 9/2]既に伝えられているように、AMDは8月1日にデュアルコアのエントリモデルである「Athlon 64 X2 3800+」を発表した。今回はその性能とポジショニングを確認してみたいと思う。
[00:15 8/10]COMPUTEXでのレポートの際に、間もなくM1695というPCI Express Tunnelチップがリリースされるという話はご紹介した訳だが、これを搭載するAP970AというULi製リファレンスマザーボードのサンプルが6月末に台湾から直接届いた。そこで早速その実力をご紹介したいと思う。M1695は、「世界初」のHyperTransport PCI Express Tunnelチップである。
[21:40 7/25]NVIDIAによる発表から1カ月弱が経過し、最新GPU GeForce 7800 GTX搭載製品が潤沢に出回っている。型番の上ではGeForce 6800 GTの後継を思わせるが、NVIDIAによればGeForce 6800 Ultraの後継とされており、同社のゲーマー向けGPUの最上位に位置する製品だ。GeForce 7シリーズということで、これからハイエンドだけでなくメインストリームもラインアップが揃うことになるようだが、とりあえずこれまで通り最初に最上位を発表という形だ。その性能をテストしてみよう。
[14:18 7/17]先日、リテールパッケージの流通が(少量とはいえ)始まったAthlon 64 X2に続き、ハイエンドモデルであるAthlon 64 FX-57もいよいよ登場した。2.8GHz動作と、3GHz目前まで動作クロックが上がり、敢えてシングルコアのままリリースされたこのFX-57の性能を簡単に検証してみたいと思う。
[15:10 6/28]Pentium XEとIntel 955Xに続き、メインストリーム向けのデュアルコアCPUとそのサポートチップセットであるIntel Pentium DおよびIntel 945ファミリーが、5月27日発表になった。また同時に、Pentium 4 670も発表になった。そこで早速その実力を確認してみたいと思う。
[17:37 5/31]4月12日、ソニーからVAIOの夏モデルが発表された。このなかで注目したいのが、従来のtype HXからモデル名が変更された、スタンダードデスクトップ製品の「VAIOパーソナルコンピューターtype H」である。同社のスタンダードデスクトップでは初めてとなるダブルチューナーや、Felicaなどの非接触型ICカードリーダーの搭載など、type Hになって、よりアグレッシブにトレンドを取り込んでいる。
[22:57 5/26] VAIO先日のPentium Extreme Edition、そしてデュアルコアOpteronに続き、6月には第3のデュアルコアCPU「Athlon 64 X2」が登場する。短期間ながらAthlon 64 X2 4800+の実働機を使用することができたので、そのファーストインプレッションをお届けしよう。
[22:31 5/20]GIGABYTEから1枚のカードにGeForce 6600 GT GPUを2つ搭載したグラフィックカード「GV-3D1」が登場して久しいが、今後デュアルGPUによってパフォーマンスを高めるビデオカードがさらに登場してくる可能性もあり、興味深い技術である。パフォーマンスの傾向をテストしておきたい。
[12:18 5/19]ELSAが発売した「ELSA EX-VISION 1700TV USB」は、USB接続で利用するテレビチューナー&キャプチャーユニットである。ハードウェアエンコーダを内蔵しているが、そのエンコーダがDivXにも対応する点が最大の特徴といえる。PCを中心として動画保存を行っている人が注目したい本製品を検証しよう。
[21:58 5/2]今年第2四半期の出荷がアナウンスされていたIntelのPentium Extreme Edition 840(以下Pentium XE 840)とIntel 955Xであるが、4月18日に突如発表された。Dual Core Opteronへの対抗策なのかもしれないが、割と唐突に登場した印象を受ける。今回は急遽借用できた評価機を利用して、写真とベンチマーク結果を中心としたスナップショットをお届けしたい。
[09:45 4/30]NECのLaVie Lシリーズは、A4サイズのオールインワンノートとして定番の一つといっていいだろう。このLaVie Lシリーズの最新作が、「LaVie L LL770/CD」だ。従来のLaVie Lシリーズとは大幅にイメージが変更された本製品をレビューしたい。
[20:28 4/20]PCのセキュリティ保護として一般的なのはパスワードを設定することだが、パスワードが推測しやすいものだったり、紙に書いておいて、その紙を放置したりしていては意味が無い。しかも、パスワードを一々入力するのは面倒、という人もまだ多いと聞く。このようなユーザのための製品とも言える情報漏えい防止ツール「USB HardLocker」を今回試用させていただく機会を得たので、ご紹介したいと思う。
[22:44 3/18]富士通は1月5日、同社のノートPCであるBIBLOシリーズの2005年春モデルを発表した。このなかでとくに注目したいのが、光学ドライブなどを収納するモバイルマルチベイにTVチューナーユニットを内蔵した「LOOX T70K/T」だ。なかなかスマートなアンテナも付属しており、屋外でのTV視聴が現実的かどうかも含めレビューしたい。
[23:25 3/8]新しいPowerBook G4には、新しいトラックパッドや高速化されたBluetoothなど我々の日々の作業を高速化・効率化してくれる技が多く搭載されている。こういった「新技」を支える基礎体力ともいうべきパフォーマンス、そして新しく搭載されたデバイスや機能を見ながら、新しいPowerBook G4の実力を楽しんでみよう。さらに後半では、すでに手に入れたユーザも対象にした使いこなしのノウハウを、いくつか紹介する。
[22:26 3/2]いま、いわゆる"AV志向ノート"といえば、「大画面ワイド液晶」「TVチューナ内蔵」「(特製の)スピーカー&バスレフユニット」そして「インスタントAV機能」という"4点セット"を備えたマシンが浮かび上がる。だが、こうしたマシンは省スペースとは言い難い。そこで注目したいのが、シャープの新モデル「Mebius PC-XG70H」。縦横比4:3の液晶を搭載、TVチューナ等のAV系機能は満載、という少々ワガママなスペックを備えている。
[23:18 2/24]既にニュースで報じられた通り、IntelはPentium 4の600シリーズとPentium 4 Extreme Edition(XE) 3.73GHzを発表した。早速これらの製品の詳細を確認してみたい。ユーザーに関係するであろう最も大きな違いは、L2キャッシュが2MBに増量された事だろう。
[05:23 2/23]家の外には危険がいっぱい、と言われるように、屋外で利用できるノートPCには、家庭/オフィス内で利用するデスクトップPCとは異なる安全性が求められる。製品自体の強度や、盗難にあったときのデータの秘匿性などが、その中心といえる。もちろん、これまでのノートPCが安全性に無頓着だったわけではないが、この1月に東芝が発表した「dynabook SS MX/190DK」は、こうした点に重点的に力を入れている意欲作だ。その本製品を試用する機会を得たので紹介したい。
[00:08 2/11]ATI TechnoligiesがAthlon 64/64 FX/Sempron向けチップセットとして発表した「RADEON XPRESS 200」シリーズ。今回はついに搭載製品の販売も始まったこのXPRESS 200シリーズチップセット、XPRESS 200およびXPRESS 200Pについて検証してみたい。
[10:56 2/10]WnnにCanna、SKKにAnthy……いずれもUNIX系OSで利用される日本語入力システムだが、これらと並んで人気の高いのが「ATOK」。今回、「ATOK for Linux」および「一太郎 for Linux」を試用する機会に恵まれたため、その機能の概要とアップグレードに関連する子細について報告したい。
[18:54 2/3]2004年のノートPC市場を振り返ると、これまで支配的だった「薄く小さく」という流れはややトーンダウンし、「大画面高品位液晶」と「TV録画」という2つのキーワードで差をつけた製品が実に多かった。ノートPCの持つ手軽さや住宅事情への優しさが消費者に受け、さらにTV視聴・録画が放つ気楽さが後押ししたという感じだ。この手のTV機能内蔵の大画面ノートPCは、そろそろ機能的な競争からデザインやコンセプトの戦いに移りつつあるようだ。今回はNECが6日に発表したばかりの春モデル「LaVie TW(LW900/BD)」の使用感をレビューしてみたい。
[21:15 1/7]|
【レポート】スポーツメーカー・ナイキのロゴは何がモチーフ? -広報さんに聞いてみた [21:00 5/25] クリエイティブ |
|
【レポート】米Google、途上国で携帯ネットワーク施設計画 - 数十億の潜在ユーザーを狙う [21:00 5/25] 携帯 |
|
[アウトブレイク・カンパニー]人気ラノベがテレビアニメ化 [20:49 5/25] ホビー |
|
[ゲーム1週間]新型ゲーム機「Xbox ONE」発表 [20:30 5/25] ホビー |
|
[1/2 summer+]店舗別特典発表 描き下ろしやオリジナルグッズ [19:50 5/25] ホビー |