マイナビニュース | パソコン (PC) | インターネット

関連キーワード

新着記事

一覧

Googleお役立ちテクニック - Google日本語入力を使う

Google日本語入力は、WindowsやmacOS、Androidに対応している日本語入力システム(IME)です。どのOSも標準でIMEを搭載していますが、変換精度や機能に物足りなさを感じている人は多いはず。「思った通りの変換ができない」「文字をもっと速く入力したい」。このような悩みを抱えているなら、Google日本語入力を一度試してみましょう。

[00:00 8/21]

人類が火星に移住? HPとNVIDIAがVRで火星生活をシミュレーション

米HPとNVIDIAは、Autodesk、Fusion、Launch Forth、Technicolor、Unreal Engine、VIVEと共同で、VRを利用して火星への人類移住シミュレーションを行う国際プロジェクト「HP Mars Home Planet」を開始した。火星に移住した100万人が気候や大気に適応しつつ、建物、車、農場、衣服など、暮らしをどうやって維持していくのかVRを利用して実験する。

[10:46 8/18]

新着記事

一覧

黒船「Kickstarter」、日本版は9月13日オープン

米国の大手クラウドファンディングサイト「Kickstarter」は、2017年9月13日に日本展開すると発表した。オープン時からKickstarterを日本語で使用できるようになり、クリエイターは日本の銀行口座・身分証明書を使いプロジェクトを登録できるという。同社は2017年5月にKickstarterを日本で展開すると発表していた。

[14:35 8/17]

Google アシスタントがPCで使用可能に、Web版「Google Allo」の登場で

Googleが提供するチャットアプリ「Google Allo」が、Chromeブラウザで利用可能となった。米国時間15日に、Google Alloおよびビデオ通話アプリ「Google Duo」の製品マネージャーとなるAmit Fulay氏がTwitterで公開した。Web版のGoogle Alloでは、使用前にAndroid版Google Alloアプリとのペアリングが必要。

[19:14 8/16]

「紙」の請求書は古すぎる! オンラインで請求書を発行できる無料サービス5選

いまや見積書や納品書、請求書はデータ納品が当たり前の時代。捺印さえ電子で済ませてしまえることから、紙に印刷する手間がかからないのはもちろん、郵送のコストまで削減できるのは、筆者のようなフリーランスにはありがたい限りだ。様子見の企業が多かった数年前に比べると、データ納品への移行は着実に進みつつあるようだ。

[06:00 8/16]

Googleお役立ちテクニック - Googleスプレッドシートでオートフィルを使う

連続したデータを入力するときに使うのがオートフィルです。オートフィルを使えば、連番や日付けなどをすばやく入力できます。Excelに比べると簡易的ですが、使い方を知っているとデータの入力が一瞬で済みます。 今回は、Googleスプレッドシートでオートフィルを使う方法を紹介します。

[00:00 8/14]

パソコン工房、掛売にも対応した法人・個人事業主向け販売サイト

ユニットコムは8日、法人や個人事業主向けに、掛売対応可能な「パソコン工房 卸売り・仕入れのメンバーズサイト」を開設した。PCなどを会員価格で取り引きできる会員制販売サイト。会員登録には入会審査が必要だが、入会金や年会費は無料で、オープン記念セールも開催する。

[14:00 8/8]

8月8日は世界猫の日、AdobeがTwitterで猫画像を配るニャ

Adobeは、8月8日が「世界猫の日(International Cat Day)」であることを記念し、Adobe Creative Cloudの公式Twitterアカウントにて、「#ニャドビ」の日キャンペーンを実施している。

[12:28 8/8]

Googleお役立ちテクニック - Googleスプレッドシートですばやくデータを入力する

Googleスプレッドシートで表の作成するとき、欠かせないのがデータ入力作業です。この作業をいかにすばやく行えるかどうかで、効率がまったく変わってきます。そこで今回は、Googleスプレッドシートで、データをすばやく入力する3つの方法を紹介します。ぜひ使ってみてください。

[00:00 8/7]

1クリックで手軽に読書! ブラウザ上で読める電子書籍ストア5選

ここ数年で、すっかり市民権を得た格好の電子書籍。その立役者となったのは普及が著しいスマホやタブレットであり、いまや電子書籍はスマホやタブレットで読むものという風潮すらあるが、多くの電子書籍ストアはマルチプラットフォーム対応を特徴としており、PCの画面上でも電子書籍を読むことが可能だ。

[06:00 8/2]

Googleお役立ちテクニック - Googleスプレッドシートで「セル」間を自在に移動する

Googleスプレッドシートのシート内を移動するときは、カーソルキーを使います。しかしただカーソルキーを押すだけでは、移動に時間がかかります。そこで知っておきたいのが、セルを移動する3つの方法です。実はExcelとショートカットキーが同じなので、Excelに慣れている人は簡単に使いこなすことができます。

[00:00 8/1]

Googleお役立ちテクニック - Googleスプレッドシートの「コピー」を便利に使う

Googleスプレッドシートは、Microsoft Officeと共通のコマンドを多く備えているいっぽうで、使い方が少しだけ異なる機能があります。今回は表を作るときなどによく使う3つのコピー機能について紹介します。Excelに慣れている人も、少しコツを覚えれば、普段ExcelでしていることがGoogleスプレッドシートでもできるようになります。

[00:00 7/31]

Googleの「バックアップと同期」ツールが便利! - だがそこには巧妙な仕掛けが?

7月12日、Googleは「バックアップと同期」ツールの提供を開始した。Googleドライブへの自動アップロードを強化するソフトで、Windows/Macに対応している。最大の特徴は、任意のフォルダを指定して、Googleドライブへアップロードできるようになること。使い方次第では、PCのファイルを丸ごとバックアップできるのでは? と期待も広がる。

[08:00 7/28]

Flashがついに終焉、2020年末にサポート終了 - Adobeが発表

米Adobe Systemsは7月25日 (現地時間)、リッチなオンラインコンテンツを可能にする技術「Flash」のEOL (エンドオブライフ)に向けた計画を発表した。Apple、Facebook、Microsoft、Mozillaといったテクノロジーパートナーと協力しながらユーザーやコンテンツクリエイターのFlashからの移行をサポートし、2020年末にFlash Playerのアップデートと配信を終了させる。

[04:27 7/26]

インスタ女子が使うカメラは? イラッとした投稿は? - カシオ調査

カシオ計算機は、「SNSとカメラ・撮影に関する実態調査」を実施し、結果を公開。その中で、Instagramを利用する女性の4人に1人が、スマートフォンではないInstagram専用に使うデジタルカメラを所有していることがわかった。調査は10~40代の女性655名を対象に、「若い女性を中心にユーザーを伸ばすSNSと、SNSに投稿するために利用するカメラや撮影に関する実態を調べる」という内容だ。

[07:00 7/25]

Googleお役立ちテクニック - GoogleスプレッドシートでExcelのファイルを読み込む/書き出す

Excelのファイル(XLSXファイル)をメールで受け取ったものの、PCにExcelが入っていない。そんなときは、Googleスプレッドシートに読み込んでみましょう。編集したファイルは再びExcelファイルに変換して書き出せます。今回は、Googleスプレッドシートを利用して、Excelファイルをインポート・エクスポートする方法を紹介します。

[00:00 7/25]

シャープ、「8Kポータルサイト」オープン

シャープが「8Kポータルサイト」をオープンした。以前から開設している「8Kテクノロジーサイト」を拡大したもので、テクノロジー関連のコンテンツに加えて、8Kの可能性、8Kの実用放送に関する話題などを伝えていく。液晶テレビ「AQUOS」の開発者インタビューや、8K落語といったコンテンツも公開している。

[20:59 7/24]

Googleお役立ちテクニック - Googleスプレッドシートで行や列を挿入する

Googleスプレッドシートを使えば、Excelなどの表計算ソフトがPCにインストールされていなくても、に表やグラフを作成することができます。ちょっとした技を覚えると、効率がぐんとアップします。今回は、表の作成に不可欠な、行や列を簡単に挿入する方法を紹介しましょう。

[00:00 7/24]

Googleマップがついに宇宙進出、ストリートビューで宇宙ステーションを探索

Googleは7月20日、Googleマップのストリートビューで、国際宇宙ステーション(ISS)の内部を見られるようになったと発表した。これまで宇宙飛行士しか訪れることができなかった国際宇宙ステーションを、ストリートビューを通して探索することが可能となる。

[12:16 7/21]

「Yahoo!ツールバー」が10月31日に終了、アンインストールを呼びかけ

ヤフーは、「Yahoo!ツールバー」を10月31日に終了すると発表した。Yahoo!ツールバーは2002年3月にサービスを開始。ヤフーはサービス終了の理由について、「近年における急速なインターネット利用環境の変化や、ご利用状況を踏まえ何度も検討を重ねた結果」と説明している。また、インストール済みのYahoo!ツールバーについては、アンインストールするよう呼びかけている。

[15:27 7/20]

企業をつないでIoT情報を活用 - NECPC、IoTプラットフォーム「plusbenlly」ベータ版を公開

NECパーソナルコンピュータとキュレーションズは、企業がIoTデバイスを利用するサービスを容易に提供するためのIoTプラットフォーム「plusbenlly(プラスベンリ)」のベータ版を一般公開した。ベータ版では、利用は無償だが商用利用は行えない。正式サービスは2018年を予定している。

[20:45 7/19]

無料で使えてアカウントも不要! 大きなデータを手間なく送れるファイル転送サービス5選

大容量のファイルをインターネット経由で相手に送る際、なにかと重宝するのがファイル転送サービスだ。オンラインストレージではファイルサイズの大きさがネックとなってファイルをアップロードできないことも少なくない。こうした場合に、ギガ単位のファイルも送れてしまうファイル転送サービスは便利なことこの上ない。

[06:00 7/19]

サテライトオフィスが解決する働き方改革と空き家問題

地方を中心に「空き家」問題が大きくなっている。家族がそろって引っ越したり、一人暮らしの高齢者が亡くなったりして、住む人がいなくなったまま放置されている住居だ。総務省の「おためしサテライトオフィス」に採択された福井県・鯖江市は、市内の空き家をオフィスとして整備し、企業誘致に向けた取り組みを始めた。

[08:00 7/18]

Webブラウザに未来はあるか? デフォルトじゃないブラウザ達が語る今とこれから

2017年6月末、サードパーティのブラウザベンダが集ったイベント「デフォルトじゃないブラウザの会」が開催された。集まったのは「jigブラウザ」「Vivaldi」「Sleipnir」「Smooz」の4ブラウザ。本稿ではブラウザベンダによる"ブラウザ愛"がほとばしったパネルディスカッションおよび、質疑応答の様子を紹介していこう。

[14:04 7/17]

Google「バックアップと同期」提供開始、PC内のデータを自動バックアップ

米Googleは7月12日 (現地時間)、パソコン内のフォルダ/ファイルをGoogleドライブにバックアップ・同期するツール「バックアップと同期 (Backup and Sync)」の提供を開始した。Googleフォトのデスクトップアップローダーとデスクトップ用Googleドライブに代わって、パソコン内の写真やファイルのクラウドへのアップロードと同期を管理するツールになる。Windows用とMac用が用意されている。

[07:09 7/13]

ヤフー、九州豪雨の緊急支援募金を受付開始 - Tポイントも使える

ヤフーは7月7日、九州北部の記録的な大雨による被災者を支援するため、「Yahoo!基金」にて緊急支援募金の受付を開始した。寄付額は100円から100万円の範囲で選択可能。今回の募金には、500万円を上限にYahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用される。なお、7月7日19時の時点で、寄付総額(概算)は780万円、寄付人数は16,000人を超えている。

[19:10 7/7]

台風やゲリラ豪雨への備えに! 降水状況をグラフィカルに表示できる雨雲レーダーサイト5選

台風やゲリラ豪雨が急増する6月から9月ごろにかけて重宝するのが、雨雲の位置を表示してくれるレーダーサービスだ。地域単位で提供される一般的な天気予報サービスと違い、地図上で位置がピンポイントで把握できるほか、グラフィカルな表示で雨の強さまで正確に表示できるので、状況を的確に判断するのに役立つ。

[16:35 7/4]

Yahoo!カテゴリがサービス終了へ「ディレクトリ型検索は一定の役割終えた」

ヤフーは、ディレクトリ型検索サービス「Yahoo!カテゴリ」について、2018年3月29日をもってサービスを終了すると発表した。Yahoo!カテゴリは、「エンターテインメント」「ビジネスと経済」などのカテゴリをたどって目的のサイトを探す「ディレクトリ型検索」のサービス。ヤフーはYahoo!カテゴリの終了理由について、サービス開始からこれまでにインターネットを取り巻く環境が大きく変化したことを挙げている。

[12:37 6/29]

Googleニュースがデザイン刷新、カード形式採用、報道の異なる視点にも配慮

米Googleが「Google News」のデザインを刷新する。ニュースサイトは文字だらけになってしまいがちだが、記事を見分けやすく、読みやすいカード形式のデザインを採用。メインニュースと地方版のニュース、そしてパーソナライズ化したニュースを明確に分け、またユーザーがファクトチェックを確認しやすいようにした。

[14:02 6/28]

Facebook、月間ユーザー数が20億人を突破

米Facebookのマンスリーアクティブユーザー数 (MAU)が20億人を突破した。CEOのMark Zuckerberg氏がFacebookアカウントで公表した。つながりのあるコミュニティが20億人以上もの規模に広がったのを祝して、同社は各ユーザーにパーソナライズしたビデオ「Good Adds Up Video」を提供する。

[10:16 6/28]

バックナンバー

このカテゴリーについて (パソコン>インターネット)

 トップへ
GoogleやMicrosoft、Twitter、FacebookなどのWebサービスを中心に、インターネットにまつわるホットな話題を厳選してお届け。

人気記事

一覧

新着記事