マイナビニュース | パソコン (PC) | インターネット

関連キーワード

新着記事

一覧

Googleお役立ちテクニック - 無料のGoogle Play Musicを使ってPCの音楽をクラウドにアップロード

スマートフォンで音楽を楽しんでいる人は多いでしょう。でも、スマートフォンのストレージ容量が足りないと、好きな音楽を存分に楽しめませんね。そこで利用したいのが、Google Play Musicの、音楽をクラウドにアップロードして楽しむ機能です。実はこの機能、有料のGoogle Play Musicを契約していなくても、無料で利用できるのです。

[01:02 9/18]

「エキサイト電話占い」が10周年、特設サイトやお得なキャンペーンも

エキサイトは、電話で占い師からの鑑定を受けられる「エキサイト電話占い」が9月で10周年を迎えることを記念して特設ページを開設。9月14日から「エキサイト電話占い10周年キャンペーン」を開始した。

[16:08 9/15]

新着記事

一覧

大手サービスにはない便利機能も! サブで使いたい日本語対応オンラインストレージ4選

複数のPC間でのデータ共有、さらにはスマホやタブレットとのデータのやりとりまで、すっかり市民権を得たオンラインストレージ。今回は、総合的なサービスを提供している大手の事業者を除外し、無料プランが用意されているオンラインストレージのうち、日本語インターフェイスに対応したサービスを紹介する。

[06:00 9/15]

Kickstarter、ついに日本で開始

米大手クラウドファンディングサイト「Kickstarter」は13日、日本のユーザー向けにKickstarterをオープンしたと告知した。Kickstarterの登録で、日本の銀行口座と身分証明書を使用してプロジェクトを立ち上げることができるようになったほか、公式サイトの言語設定で「日本語」を選択できるようになっている。

[18:39 9/13]

Googleお役立ちテクニック - Googleカレンダーで「ゴール」を設定する

忙しくてやりたいことがなかなかできない……。自分の時間が取れない……。そんな悩みを持っている人にぴったりなのが、Googleカレンダーの「ゴール」機能です。自分のやりたいことを登録しておくと、空いている時間に自動で予定を組み込んでくれます。自分の時間を取り戻すのに、ぜひ活用してみてください。

[00:00 9/12]

エキサイトとパートナーエージェント、婚活サービスを拡充

エキサイトと、婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは9月4日、オンライン婚活支援サービス「エキサイト結婚相談所 powered by PARTNER AGENT」を開始した。エキサイトが運営する婚活サイト「エキサイト婚活」の利用者に、タイプの異なる婚活支援サービスとして、パートナーエージェントの「オンラインの婚活コンシェルジュ」を提供するもの。

[21:23 9/8]

YouTube、超低遅延モードを実装 - ライブ配信の遅延がわずか数秒に

YouTubeは9月7日、ライブ配信モードで「超低遅延」を設定できるようになったことを発表した。超低遅延モードを有効にすると、ライブ配信における動画の配信遅延が数秒まで短縮される。

[20:21 9/8]

太陽フレアによるコロナガスが地球へ到来、通信に影響は?

国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)は、日本時間の9月6日に太陽面中央の黒点群において、2回の大規模な太陽フレア現象の発生を確認したと発表した。この現象に伴い、コロナガスが日本時間9月8日15時から24時にかけて、地球に到来するという。

[15:50 9/8]

Googleお役立ちテクニック - Google日本語入力でさまざまな文字を入力する方法

Google日本語入力には、ほかの日本語IMEにはないユニークな機能がいくつもあります。ひとつひとつはちょっとした機能ですが、入力が速くなるだけでなく、調べものにも活用できて実に便利です。そこで今回は、Google日本語入力でできる、さまざまな入力について紹介しましょう。

[00:00 9/6]

ピクセラ、テレビ番組の視聴傾向をリアルタイム表示するWebサービス

ピクセラは8月31日、「テレビ視聴データサービス」を公開した。「いつでも」「だれでも」「どこでも」をコンセプトに、放送中のテレビ番組がどれだけみられているかを同社のテレビアプリケーションで分析し、Web上に公開。ユーザーの操作内容を分析し、全国、および各地域の番組ごとのランキングを、注目度順に「pt」で表示する。

[18:32 9/1]

YouTubeがロゴ刷新、デスクトップのデザインを一新、モバイルに新機能

米YouTubeが、YouTubeのロゴとアイコンを刷新、デスクトップ版とモバイルアプリ版にマテリアルデザインに基づいた新デザインを採用したほか、モバイル版に追加するいくつかの新機能を公表した。YouTube RedやYouTube TVなど大きな新サービスを次々に投入してきた同社は、数カ月前から大規模なサービスの改善に乗り出しており、年末までアップデートの提供を続ける。

[11:25 8/30]

海外旅行や出張に活躍! 共有PCで作業効率を劇的にアップさせるWebサービス5選

海外旅行や出張などで、出先のホテルや施設で一時的にPCをレンタルして使用するとなると、ふだんの使い勝手と異なることから、不便さを感じることが多い。単に使いづらいだけならまだしも、海外では日本語入力環境そのものが用意されていない場合もあり、PCの前で頭を抱えることもしばしばだ。

[06:00 8/30]

Googleお役立ちテクニック - Google日本語入力の辞書を活用する

文字をすばやく入力するには、辞書の活用が欠かせません。「お世話になります」や「メディア事業局ウェブメディア事業部」といった文字を毎回入力するのは非効率的ですよね。こんなときGoogle日本語入力の機能を利用すれば、複雑な文章もさっと入力できるようになります。

[00:00 8/28]

Twitterのハッシュタグ(#)が10周年、世界各国でお祝いツイートも

Twitterのハッシュタグ(#)が8月23日で10周年を迎えた。Twitter上では、毎日平均で1億2,500万個のハッシュタグが使われているという。

[10:34 8/24]

Googleお役立ちテクニック - Google日本語入力を使う

Google日本語入力は、WindowsやmacOS、Androidに対応している日本語入力システム(IME)です。どのOSも標準でIMEを搭載していますが、変換精度や機能に物足りなさを感じている人は多いはず。「思った通りの変換ができない」「文字をもっと速く入力したい」。このような悩みを抱えているなら、Google日本語入力を一度試してみましょう。

[00:00 8/21]

人類が火星に移住? HPとNVIDIAがVRで火星生活をシミュレーション

米HPとNVIDIAは、Autodesk、Fusion、Launch Forth、Technicolor、Unreal Engine、VIVEと共同で、VRを利用して火星への人類移住シミュレーションを行う国際プロジェクト「HP Mars Home Planet」を開始した。火星に移住した100万人が気候や大気に適応しつつ、建物、車、農場、衣服など、暮らしをどうやって維持していくのかVRを利用して実験する。

[10:46 8/18]

黒船「Kickstarter」、日本版は9月13日オープン

米国の大手クラウドファンディングサイト「Kickstarter」は、2017年9月13日に日本展開すると発表した。オープン時からKickstarterを日本語で使用できるようになり、クリエイターは日本の銀行口座・身分証明書を使いプロジェクトを登録できるという。同社は2017年5月にKickstarterを日本で展開すると発表していた。

[14:35 8/17]

Google アシスタントがPCで使用可能に、Web版「Google Allo」の登場で

Googleが提供するチャットアプリ「Google Allo」が、Chromeブラウザで利用可能となった。米国時間15日に、Google Alloおよびビデオ通話アプリ「Google Duo」の製品マネージャーとなるAmit Fulay氏がTwitterで公開した。Web版のGoogle Alloでは、使用前にAndroid版Google Alloアプリとのペアリングが必要。

[19:14 8/16]

「紙」の請求書は古すぎる! オンラインで請求書を発行できる無料サービス5選

いまや見積書や納品書、請求書はデータ納品が当たり前の時代。捺印さえ電子で済ませてしまえることから、紙に印刷する手間がかからないのはもちろん、郵送のコストまで削減できるのは、筆者のようなフリーランスにはありがたい限りだ。様子見の企業が多かった数年前に比べると、データ納品への移行は着実に進みつつあるようだ。

[06:00 8/16]

Googleお役立ちテクニック - Googleスプレッドシートでオートフィルを使う

連続したデータを入力するときに使うのがオートフィルです。オートフィルを使えば、連番や日付けなどをすばやく入力できます。Excelに比べると簡易的ですが、使い方を知っているとデータの入力が一瞬で済みます。 今回は、Googleスプレッドシートでオートフィルを使う方法を紹介します。

[00:00 8/14]

パソコン工房、掛売にも対応した法人・個人事業主向け販売サイト

ユニットコムは8日、法人や個人事業主向けに、掛売対応可能な「パソコン工房 卸売り・仕入れのメンバーズサイト」を開設した。PCなどを会員価格で取り引きできる会員制販売サイト。会員登録には入会審査が必要だが、入会金や年会費は無料で、オープン記念セールも開催する。

[14:00 8/8]

8月8日は世界猫の日、AdobeがTwitterで猫画像を配るニャ

Adobeは、8月8日が「世界猫の日(International Cat Day)」であることを記念し、Adobe Creative Cloudの公式Twitterアカウントにて、「#ニャドビ」の日キャンペーンを実施している。

[12:28 8/8]

Googleお役立ちテクニック - Googleスプレッドシートですばやくデータを入力する

Googleスプレッドシートで表の作成するとき、欠かせないのがデータ入力作業です。この作業をいかにすばやく行えるかどうかで、効率がまったく変わってきます。そこで今回は、Googleスプレッドシートで、データをすばやく入力する3つの方法を紹介します。ぜひ使ってみてください。

[00:00 8/7]

1クリックで手軽に読書! ブラウザ上で読める電子書籍ストア5選

ここ数年で、すっかり市民権を得た格好の電子書籍。その立役者となったのは普及が著しいスマホやタブレットであり、いまや電子書籍はスマホやタブレットで読むものという風潮すらあるが、多くの電子書籍ストアはマルチプラットフォーム対応を特徴としており、PCの画面上でも電子書籍を読むことが可能だ。

[06:00 8/2]

Googleお役立ちテクニック - Googleスプレッドシートで「セル」間を自在に移動する

Googleスプレッドシートのシート内を移動するときは、カーソルキーを使います。しかしただカーソルキーを押すだけでは、移動に時間がかかります。そこで知っておきたいのが、セルを移動する3つの方法です。実はExcelとショートカットキーが同じなので、Excelに慣れている人は簡単に使いこなすことができます。

[00:00 8/1]

Googleお役立ちテクニック - Googleスプレッドシートの「コピー」を便利に使う

Googleスプレッドシートは、Microsoft Officeと共通のコマンドを多く備えているいっぽうで、使い方が少しだけ異なる機能があります。今回は表を作るときなどによく使う3つのコピー機能について紹介します。Excelに慣れている人も、少しコツを覚えれば、普段ExcelでしていることがGoogleスプレッドシートでもできるようになります。

[00:00 7/31]

Googleの「バックアップと同期」ツールが便利! - だがそこには巧妙な仕掛けが?

7月12日、Googleは「バックアップと同期」ツールの提供を開始した。Googleドライブへの自動アップロードを強化するソフトで、Windows/Macに対応している。最大の特徴は、任意のフォルダを指定して、Googleドライブへアップロードできるようになること。使い方次第では、PCのファイルを丸ごとバックアップできるのでは? と期待も広がる。

[08:00 7/28]

Flashがついに終焉、2020年末にサポート終了 - Adobeが発表

米Adobe Systemsは7月25日 (現地時間)、リッチなオンラインコンテンツを可能にする技術「Flash」のEOL (エンドオブライフ)に向けた計画を発表した。Apple、Facebook、Microsoft、Mozillaといったテクノロジーパートナーと協力しながらユーザーやコンテンツクリエイターのFlashからの移行をサポートし、2020年末にFlash Playerのアップデートと配信を終了させる。

[04:27 7/26]

インスタ女子が使うカメラは? イラッとした投稿は? - カシオ調査

カシオ計算機は、「SNSとカメラ・撮影に関する実態調査」を実施し、結果を公開。その中で、Instagramを利用する女性の4人に1人が、スマートフォンではないInstagram専用に使うデジタルカメラを所有していることがわかった。調査は10~40代の女性655名を対象に、「若い女性を中心にユーザーを伸ばすSNSと、SNSに投稿するために利用するカメラや撮影に関する実態を調べる」という内容だ。

[07:00 7/25]

Googleお役立ちテクニック - GoogleスプレッドシートでExcelのファイルを読み込む/書き出す

Excelのファイル(XLSXファイル)をメールで受け取ったものの、PCにExcelが入っていない。そんなときは、Googleスプレッドシートに読み込んでみましょう。編集したファイルは再びExcelファイルに変換して書き出せます。今回は、Googleスプレッドシートを利用して、Excelファイルをインポート・エクスポートする方法を紹介します。

[00:00 7/25]

バックナンバー

このカテゴリーについて (パソコン>インターネット)

 トップへ
GoogleやMicrosoft、Twitter、FacebookなどのWebサービスを中心に、インターネットにまつわるホットな話題を厳選してお届け。

人気記事

一覧

新着記事