マイナビニュース | パソコン (PC) | コラム

コラム一覧

Windowsスマートチューニング

定番連載「スマートチューニング」が帰ってきた! 今度の"スマチュー"は、クライアント向けのWindows OS全般をターゲットに、Windowsをより快適に使うためのチューニングテクニックや、知っていると便利なTIPSなどを紹介して行きます。

3Dグラフィックス・マニアックス

生粋の3Dグラフィックス・マニアである西川善司氏が、最新のパソコンやゲームに用いられている3Dグラフィックス技術を気が向くままに紹介していく連載です。比較的最新のPCゲームや、新世代ゲーム機のゲームで用いられている技術を中心に、系統立てて紹介していきます。

現役クリエイターがCintiqシリーズを徹底調査

現役のイラストレーター まつむらまきおがワコムの液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズを"クリエイター目線"で紹介していきます。

セカンド・オピニオン

エンジニア出身の大原雄介氏による技術連載。技術の「理想」よりも、その「実装」に興味があると語る著者。コンピュータについて、他では読むことのできない深い内容と意外な視点を以て、独自の技術論を展開します。

関西弁にゃんこスタンプを生んだクリエイターが「Cintiq Companion 2」を徹底分析!

初代「Cintiq Companion」を制作に導入しているイラスト事務所「きゃらきゃらマキアート」の中山洋一郎さん・Makiさんに、進化した「Cintiq Companion 2」の使い心地を試していただいた所感をお届けします。

Windows 10ミニTips

自他共に認める「Windowsフリーク」の阿久津良和氏による、Windows 10をちょっと便利に使うTips連載です。知っているようで知らない機能や操作方法、Windows 7やWindows 8.1までとの違いなど、実用重視でピックアップしていきます。

次世代オモチャ研究所 スマートトイ・ストーリー

スマートフォンやタブレットと連動させて遊ぶ次世代オモチャ、スマートトイ。専用アプリで今までにないオモチャの楽しみ方が広がってきている。そんなハイテクオモチャを子供だけに遊ばせるのはもったいない! ということで、大人も楽しめる、いや大人こそ楽しみたい次世代ハイテクトイを紹介する連載、始めます。

山田祥平のニュース羅針盤

フリーランスライターの山田祥平氏が、ホットなニュースを読み解く連載コラムです。長年にわたりパーソナルコンピューターに関わり、誰よりも多くの取材をこなしてきた同氏ならではの独自の視点で、ニュースの深層に切り込みます。http://twitter.com/syohei/ @syohei

Windows 8.1ミニTips

自他共に認める「Windowsフリーク」の阿久津良和氏による、Windows 8.1をちょっと便利に使うTips連載です。知っているようで知らない機能や操作方法、Windows 7までとの違いなど、実用重視でピックアップしていきます。

あの日あの時あのコンピュータ

あの頃も今も、コンピュータは楽しい機械です。仕事でも趣味でも、コンピュータとともに過ごしてきた読者諸氏は多いことでしょう。日本と世界のコンピュータ史に名を刻んできたマシンたちを、「あの日あの時」と一緒に振り返っていきませんか?

リンゴ印のライフハック

「ライフハック」をキーワードに、MacやiOS端末などなど、アップル製品を生活の中にどのように取り入れるかを、提案・紹介していきます。

新・OS X ハッキング!

常に一歩先行く機能を提供してきたMac OS X。iOSとの相互作用でいっそう使いやすくなっていくMac OS Xの魅力に、ちょっと違った角度から迫っていきます。

ペンタブレット「Intuos4」の全てがわかる大百科

ペンタブレット「Intuos4」の全てがわかる大百科。ペンタブの概要から活用法までを詳しく解説。

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

長友佑都が『アナザースカイ』登場 - "アモーレ宣言"後収録で今田耕司は…?
[11:37 7/1] エンタメ
【レポート】1万人ユーザーのSAPをAWSに構築したアズビル、約1億円のコストダウンの見込み
[11:30 7/1] 企業IT
BREXITの衝撃! 金融市場に平穏は戻るのか
[11:04 7/1] マネー
Astell&Kernのハイレゾプレーヤー「AK70」は7月15日発売、69,980円
[11:00 7/1] 家電
【レポート】中山優馬、引き出しの多さ・切り替えの上手さで現場をひっぱる存在に - 監督は語る
[11:00 7/1] エンタメ