「まんがタイムきららフォワード」(芳文社刊)にて連載中の『ゆるキャン△』。2018年1月からのTVアニメ化が決定している本作より、主要キャラクター5人がキャンプをするキービジュアルが公開された。

キービジュアルでは、月が写り込む黄昏時に、焚き火の炎が幻想的に光る中、後ろには雪化粧をした富士山が映り込むロケーションのキャンプ場で5人がキャンプを楽しむ姿が描かれており、リンは温かい飲み物を飲み、千秋は焼きマシュマロを食べ、あおいと斉藤さんはおしゃべりをし、なでしこがそれを自撮りする。それぞれがまったりとキャンプを楽しむ姿を収めた一枚となっている。

また、本作の主題歌は、オープニングテーマが亜咲花の「SHINY DAYS」、エンディングテーマが佐々木恵梨の「ふゆびより」に決定している。

さらに、各務原なでしこ役の花守ゆみりが、一人でキャンプに挑戦するソロキャンプ動画「花守ゆみり はじめてのキャンプ入門」の第1回がYou Tubeにて公開。こちらはショートバージョンがYouTube上で全6回配信予定で、フルバージョンはAT-Xにて放送中の番組『Club AT-X すずまお荘』にて放送予定となっている。

「花守ゆみり はじめてのキャンプ入門」第1回


TVアニメ『ゆるキャン△』は、2018年1月よりAT-X、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11にて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル