女優の仲里依紗が、来年1月スタートのテレビ朝日系ドラマ『ホリデイラブ』(毎週金曜23:15~ ※一部地域除く)で主演を務めることが24日、明らかになった。再び、浮気される妻を演じる。

『ホリデイラブ』主演の仲里依紗=テレビ朝日提供

こやまゆかり氏のコミックが原作のこのドラマは、平和な日常を過ごしていた主人公・高森杏寿(仲)が、誰より信じていた夫の浮気が発覚するところからスタート。それでも、夫婦は愛情を再認識し、元の鞘へ収まろうとするが、やり直そうとするたび、夫の浮気相手が愛し合う夫婦をさらなる困難へと陥れていく。

今年4月クールに放送された『あなたのことはそれほど』(TBS系)でも浮気される妻を演じた仲。「私自身は日ごろから、お仕事の合間も旦那さんにはマメに連絡し、隠し事のない夫婦関係を築くようにしてるんです。そうすることで安心感や信頼感が増えているという実感があるんですけど、さすがに今回の原作を読んだときは『もしかしたら私自身にも起こりうる出来事かも…』って、グサッときました(笑)」と話しながら、「リアルに夫婦のことを考えられる立場にあるからこそ、今回はウソのないお芝居ができそうです」と語る。

テレ朝のドラマで主演を務めるのは、今回が初めて。「喜びとともに緊張感やプレッシャーも感じていますが、旦那さんも応援してくれていますし、全力で取り組んでいきたいです」と意気込んだ。

脚本は、朝ドラ『べっぴんさん』(16~17年)などの渡辺千穂氏で、演出は『官僚たちの夏』(09年)や『エンドレスアフェア』シリーズ(14年)などを手掛けた松田礼人氏。テレビ朝日の飯田爽プロデューサーは「『これは自分のこと?』と震えながら見ていただき、最後はそばにいる誰かを愛したくなる、そんなドラマをお届けします! ご期待ください!」と予告している。