映画『火花』(11月23日公開)の初日舞台挨拶が23日、都内で行われ、菅田将暉、桐谷健太、川谷修士(二丁拳銃)、三浦誠己、板尾創路監督、原作の又吉直樹が登場した。

左から又吉直樹、川谷修士、菅田将暉、桐谷健太、三浦誠己、板尾創路監督

同作は又吉の芥川賞受賞作で、単行本の部数は253万部を突破。お笑い芸人で映画監督の板尾創路がメガホンをとり、芽の出ないお笑い芸人・スパークスの徳永(菅田)は、先輩芸人・あほんだらの神谷(桐谷)に魅了され、「弟子にしてください」と申し出る。木村文乃が神谷の恋人でヒロインの真樹を演じる。

11月23日、”いい兄さんの日”にちなんで、尊敬する“兄さん”について聞かれると、桐谷は「リアルに兄貴おるんで。相当影響を受けてますけどね」と語る。一方、菅田は「桐谷さんも含め、小栗(旬)さんとか、山田孝之さんとか、あの辺の方々は兄さんな感じですかね」と俳優として第一線で活躍する先輩たちの名前を挙げた。現在、生田斗真と舞台『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』に出演中だが「斗真くんと同じ世代の人がいっぱい観に来るんですよ。そういう日は気合い入ります。兄さん方に見られてると思うと、緊張しますね」と心境を吐露した。

また、川谷は板尾監督から同作のオファーを受け、初めて「見ててくれる人が絶対いるんやという実感」を得たという。板尾は東京に出てきて苦戦している二丁拳銃をずっと見ていたと明かし、今作も「一番最初に修士のキャスティングを決めた」と、先輩としての愛を見せた。

元芸人の三浦は、千原ジュニアの名前を出す。さらに「千原ジュニアさんが兄さんと思ってたのは板尾さん、だから孫みたいな」と語ると、板尾も千原ジュニアの雰囲気を桐谷の役に投影したと言い、三浦は桐谷について「一緒に漫才やりながら、僕も俳優として兄さんみたいに思ってる」と表した。

板尾監督は「松本(人志)さんもそうですし、浜田(雅功)さん、(島田)紳助さんもそうですけど、今僕にとって兄さんというたら、アホの坂田師匠ですかね。神様やと思ってますから」と回答。「死んだら剥製にしたいんですよね」と野望を語った。又吉は「修士さんと三浦さん、僕たまたますごいお世話になってまして」と明かし、川谷がMCとして助けてくれたこと、三浦が千原ジュニア宅の鍋で、所在なさげにしていた又吉に「お箸を配る」などの軽作業を与え、仕事をしているように見せてくれたことに感謝。出演者それぞれの”兄さん”との意外な交流が明かされた。