12月2日にWOWOWプライムで放送される番組『天才×囚人!「プリズン・ブレイク」徹底ガイド』(23:50~※無料放送)の収録が22日、都内のスタジオで行われ、おぎやはぎの小木博明、次長課長の河本準一と井上聡、タレントでモデルの谷まりあが臨んだ。

左から井上聡、河本準一、小木博明、谷まりあ

副大統領の弟を殺したという冤罪で死刑判決となった兄のリンカーン・バローズ(ドミニク・パーセル)を救おうと、兄のいる脱獄不可能な刑務所に入って脱獄を試みるIQ200の天才マイケル・スコフィールド(ウェントワース・ミラー)の姿を描いた大人気海外ドラマ『プリズン・ブレイク』。日本では『24-TWENTY FOUR-』や『LOST』と並び、"三大海外ドラマのひとつ"と呼ばれるなど大ヒットを記録した。WOWOWでは、新作のシーズン5を含めた全作を放送。それを記念した特別番組『天才×囚人!「プリズン・ブレイク」徹底ガイド』がこの日収録された。

同番組は、同シーズンの途中で離脱してしまった小木博明と視聴経験なしの谷まりあが、"プリズン・ブレイク無知の罪"によって収監されるという設定。そんな2人に同シリーズの大ファンでもある次長課長の河本準一と井上聡が看守となって同シリーズの魅力を叩き込むという内容となっている。

「俺はすげえ見てたよ! 全部見た! 本当、正直に言うと『プリズン・ブレイク』を広めたの俺だよ」と相変わらずいい加減の小木は、登場人物の紹介やQ&Aで不正解を連発。一方、シーズン1が放送された2005年は10歳で小学生だったという谷は「存在は知っていましたが内容は知らないです」と正直に明かしつつ、河本と井上の話に耳を傾けながら「見てみたいですね」と同シリーズに興味を示した。さらに主人公マイケル・スコフィールドの話題となり、「マイケルがどうやってサラ(サラ・ウェイン・キャリーズ)を利用するのか気になりますね。男性が女性をどうやって利用するのか見てみたいです」と同シリーズにハマったようで、同番組で紹介された新作のシーズン5も「本当に楽しみです」と放送が待ち遠しい様子だった。