映画「曇天に笑う」メインビジュアル (c)唐々煙/マッグガーデン

唐々煙原作による実写映画「曇天に笑う」の主題歌が、サカナクションによる書き下ろし楽曲「陽炎」に決定した。

主題歌の起用は、かねてよりサカナクションのフロントマン・山口一郎と親交があったという、本広克行監督の熱烈オファーにより実現。「陽炎」は今年の3月末からライブツアーでも披露されているが、ライブで演奏するたびに修正を重ね続けており、山口曰く「ほかならぬ本広監督のオファーに応えていると確信できるレベルに達していない」とのことで、現在も制作が続けられている。なおサカナクションは主題歌のみならず、映画のオープニング曲「曇天に笑う-opening&ending‐with GOCOO」も提供した。

映画の撮影直前、2016年5月にオファーを行ったという本広監督は、「本当のところ曲を、一郎さんをずっと待ち続けている関係でいたいけど作品はいつか完成する。なんだか淋しいけど早く世界中の人に観て聴いて貰いたい。完全に待つ事を楽しんでます(笑)」とコメント。また曇天火役の福士蒼汰も、「【曇天に笑う】に携わる人それぞれが時間をかけ、頭を捻り作る一つの映画。どんな空になるか期待感でいっぱいです」と期待を寄せた。

あわせて映画の新たなビジュアルも解禁。福士演じる天火を中心に、爽やかな青空が印象的なこのビジュアルを使用したチラシは、11月25日より全国の劇場に掲出される。

映画「曇天に笑う」は2018年3月21日より全国ロードショー。

本広克行監督コメント

この映画の演出プランを悩み続けている時に2015年の日本武道館でSAKANATRIBEの音楽に踊り狂う観客を見ていて映画の冒頭のシーンはこの感じ、トランス、群れ、和太鼓、跳ねる人々!
これだって事ですぐに一郎さんに相談してオープニングの音楽はあっという間に出来あがってすごいインパクトになった。そうするとエンディング曲もサカナクションで終えることになりオープニングを越えて新しい世界の扉を開くような曲を、歌詞を、作るのは本当に大変な作業で、ほぼ出来上がってるのに何度もライブで演奏しては変更して磨き上げていく。
本当のところ曲を、一郎さんをずっと待ち続けている関係でいたいけど作品はいつか完成する。なんだか淋しいけど早く世界中の人に観て聴いて貰いたい。完全に待つ事を楽しんでます(笑)

福士蒼汰(曇天火役)コメント

試行錯誤して作られているサカナクションさんの楽曲。
楽しみで仕方がありません。
【曇天に笑う】に携わる人それぞれが時間をかけ、頭を捻り作る一つの映画。
どんな空になるか期待感でいっぱいです。

サカナクション担当A&R・山上聡(NF Records / ビクターエンタテインメント)コメント

現在、バンドは自信を持って皆様にお届出来る新しい音楽を見つけるために必死にもがいております。
足かけ1年半という長きにわたってお待ちいただいた本広監督・映画「曇天に笑う」関係者の皆様、そしてサカナクションの新曲をお待ちいただいているリスナーの皆様のご期待に添えるよう、ギリギリまでバンド・スタッフ一丸となって楽曲制作に向きあう所存でございます。
いよいよ、待ったなしの締め切りも近づいてまいりました。(汗)
皆さまにおかれましても我々とともに、手に汗握りながら完成をお待ちいただければ幸いです。

映画「曇天に笑う」

2018年3月21日(水・祝)全国公開

スタッフ

原作:唐々煙「曇天に笑う」(マッグガーデン刊)全6巻+外伝
監督:本広克行
脚本:高橋悠也

キャスト

曇天火:福士蒼汰
曇空丸:中山優馬
曇宙太郎:若山耀人
安倍蒼世:古川雄輝
金城白子:桐山漣
鷹峯誠一郎:大東駿介
永山蓮:小関裕太
武田楽鳥:市川知宏
犬飼善蔵:加治将樹
迅影:池田純矢
霧生:若葉竜也
雷牙:奥野瑛太
岩倉具視:東山紀之

(c)唐々煙/マッグガーデン