テレビ東京が、大晦日にスペシャルドラマ『孤独のグルメ 大晦日スペシャル』(2017年12月31日22:00~23:30)を放送することが21日、わかった。

松重豊

同作は、個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊)が、商用で訪れた街で出会ったグルメを紹介するドラマ。久住昌之作・谷口ジロー画の漫画『孤独のグルメ』を2012年にドラマ化し、Season6まで放送され、定期的にスペシャルドラマが放送されている。

五郎は今年最後の2日間、瀬戸内地方に出張へ。四国から瀬戸内海をわたり中国地方へ赴き、地元飯からパワー飯までグルメを堪能する。そして大晦日の夜遅く帰京した五郎が今年最後に食べる一品も紹介される。番組冒頭では、シリーズ開始以来初めての生中継を実施。原作の久住昌之が登場し、原作コミックとドラマ『孤独のグルメ』について語るという。

松重は「大晦日の夜10時に『孤独グルメ』。普通は『紅白』。ひねって『ガキ使』。テレ東はこの時間帯を捨てたなと思いました」と印象を明かす。瀬戸内エリアでは、「年越し蕎麦の時間ですが、うどんの美味い処がある」「井之頭五郎は下戸ですが、お酒の旨い場所がある」と期待を寄せた。さらに松重は、視聴者に対して「もし大晦日のその時間に、この番組を見てお腹が空いても、開いてる店はほぼありませんからね、悪しからず」と予め断りを入れた。

同局ではこれまで大晦日の同時間帯に「ハッスルマニア」や「ボクシング世界戦」などの放送を行っていたが、『孤独のグルメ』SPは大きな転換となる。川村庄子プロデューサーは「『大晦日の夜』放送と聞いて、スタッフ一同に一瞬緊張が走りました」と明かすも、「いつも通り気負わずに、ほっこり至福のおいしい時間をお届けします」と意気込んだ。