シンガーソングライターの高橋優が、主題歌を歌うテレビ朝日系ドラマ『オトナ高校』(毎週土曜23:05~)で、25日に放送される第6話に出演する。

高橋優(手前)と三浦春馬=テレビ朝日提供

三浦春馬演じる30歳のエリート童貞・荒川英人ら、異性との性経験がない30歳以上の男女=「やらみそ(=ヤラないまま三十路)」たちが「オトナ高校」に入学させられて繰り広げる学園ドラマの同作。

第6話では、国家の極秘プロジェクトだったはずのオトナ高校の存在がSNSで拡散され、 野次馬たちが校門の前に押し寄せて、英人ら生徒は社会的立場の崩壊危機に直面してしまう。そんな中、オトナ高校の警備にやって来た警察官が、高橋の役どころだ。

短いシーンでの出演だったが、撮影現場に現れた高橋は「何日も前から警察官のつもりで役作りをしてきた」と気合十分。撮影が行われたのは11月1日だったが、ハロウィーンで仮装をしたことがないという高橋は、人生初となる警察官の制服姿で、1日遅れのハロウィーン気分を堪能していた。

そんな高橋は「問題は演技なんですよね…(笑)」と謙そんしていたが、共演した三浦は「ドラマでの優くんのお芝居は初めて見ましたけど、すごくナチュラルでよかったです!」と絶賛。

三浦は「見どころは、優くんが野次馬に『帰れ、帰れ』と言った後の表情です。いつも思っていたことなんですけど、優くんの口角は何とも愛らしいんです! 今回もその口角の魅力が詰まった、いい表情をされてるなぁ、と遠巻きに見ながら思っていました」と魅了されていたようだ。