2018年よりTBS系全国28局ネットで放送が決定しているアニメ新番組『新幹線変形ロボ シンカリオン』メインキャラクターの声優キャストが発表された。主人公・速杉ハヤト役を、人気声優の佐倉綾音が担当する。また、11月25日にはさいたま市の鉄道博物館にてテレビアニメ出発式が開催されることも明らかになった。

佐倉綾音

「シンカリオン」は、ジェイアール東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーの3社原案キャラクターコンテンツとして誕生し、これまでに玩具化や雑誌連載など様々なプロジェクトを展開してきた。そして先月開催された「第24回鉄道フェスティバル」にてアニメ化が発表されていた。

主人公・速杉ハヤトを演じる佐倉は、『夢喰いメリー』のメリー・ナイトメア役で初主演を務め、その後も話題のアニメに多数出演、人気と実力を兼ね備える今注目の声優の一人。さらにハヤトと一緒に謎の巨大怪物体に立ち向かう仲間の男鹿アキタには、『だがしかし』の遠藤サヤ役をなど演じ、演技力はもちろん歌やダンスなどマルチな才能を持つ沼倉愛美。大門山ツラヌキには、『のんのんびより』の一条蛍役や『プリプリちぃ ちゃん!!』のちぃちゃん役など幅広い役をこなし、高い演技力と表現力に定評のある村川梨衣が決定した。

沼倉愛美

村川梨衣

また、11月25日に開催される『新幹線変形ロボ シンカリオン』テレビアニメ出発式では、スペシャルゲストとして車掌ネタでお馴染みの中川家が登場。鉄道好きで知られる中川家のトークや、『シンカリオン』についての新たな発表やサプライズゲストも予定されているという。

中川家

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS