お笑い芸人・おばたのお兄さんが、フジテレビ系バラエティ特番『日本一のものまね王者が今夜決定!ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタガチンコバトルスぺシャル』(24日19:00~22:52)で、歌ものまねを初披露する。

森山直太朗の歌ものまねを披露する、おばたのお兄さん=フジテレビ提供

年2回紅白に分かれて戦いを繰り広げている『ものまね紅白歌合戦』から選ばれた出場者と、実はものまねが得意という芸能人、一般素人ら24組が集結し、勝ち抜きトーナメント戦で真剣勝負を行う同番組。小栗旬のものまね芸で人気者に駆け上がったおばただが、今回は、森山直太朗の「生きとし生ける物へ」で、歌ものまねを初披露する。

新境地をかけて全力で挑むおばたに、熱視線を送る恋人の山崎夕貴アナウンサーの表情やしぐさを、MCの今田耕司と東野幸治や仕草を徹底解説。山崎アナも「見ていて、気が気じゃなかったですよ!」と思わず本音を吐露する。

おばたは「これまで、ものまねは小栗旬さんしかやったことがなかったので、歌ものまねどころか大勢の人前で歌を歌うことも初めてなくらいです。これまで、小栗旬さんのものまねは首を使い過ぎてて結構大変だったんです(笑)。"首を使わないで済む"歌ものまねに挑戦していこうと思えた、自分の人生の中でも転機となる大会となりました。ぜひとも自分の新しい一面を見て評価してください!」と手応えを語っている。

他にも、ANZEN漫才が、米米CLUBの「浪漫飛行」を、アイドルグループ・℃-uteのメンバーだった岡井千聖が、SHOW-YAの「限界LOVERS」を披露。前回覇者のビューティーこくぶをはじめ、ミラクルひかる、布施辰徳、栗田貫一ら実力者たちを含め、己の意地とプライドをかけて激戦を繰り広げる。

また、今回はスペシャル企画として、1973年から始まった『ものまね王座決定戦』の名シーンをプレイバックするコーナーも。世良公則のまねをする西城秀樹、アグネス・チャンのまねをする森昌子、松山千春のまねをするコロッケなど、大物たちが披露してきた貴重なものまね秘蔵映像を紹介していく。

(C)フジテレビ