シンガーソングライター・小田和正(70)によるクリスマス恒例のTBS系音楽番組『クリスマスの約束2017』が、12月25日(23:40~25:25)に放送される。

左からJUJU、松たか子、小田和正

2001年の放送開始以来、深夜帯にもかかわらず常に高視聴率をマークし、これまで2度にわたりギャラクシー賞月間賞を受賞、さらに放送文化基金優秀賞を受賞するなど、高く評価されている『クリスマスの約束』。17回目となる今年は、千葉市内にある千葉ポートアリーナで行われ、古希を迎えた小田を盛大にお祝いしようと、4万通を超える延べ10万人の応募の中から選ばれた3,000人の観客が、小田をはじめ豪華アーティストたちの奏でる名曲に酔いしれた。

小田と共に番組を支え続ける仲間たち“委員会バンド”(小田が命名。メンバーは、小田、スキマスイッチ、根本要、水野良樹)は、今年3月1日に逝去したムッシュかまやつさんを偲び、「あの時君は若かった」「我が良き友よ」「どうにかなるさ」など名曲をメドレーで披露。JUJU、松たか子、和田唱は、小田と共にカーペンターズの名曲を披露するほか、それぞれ思い入れのある楽曲を小田と共に届け、和田はほかにも、小田と選んだという映画音楽メドレーを、観客とのコーラスと共に届ける。

さらに、シンガーソングライター・熊木杏里が番組初登場。 『クリスマスの約束』を番組スタート当初から見ていたという熊木は、小田のギター伴奏でのびのびと楽曲を披露する。

番組プロデューサーは「70歳を超えてもなお、素晴らしい楽曲を制作し、披露し続ける小田さんこそが奇跡!」と収録冒頭で語っている。

(C)TBS