日本交通はプリモ・ジャパンと連携し、11月22日より「プロポーズタクシー」の取り扱いを開始する。カップルの思い出の地や夜景スポット等(主に東京近郊)を貸切タクシーで快適に巡りながら、ふたりだけの感動的なプロポーズをサポートする。

「プロポーズ講座」を受講した観光エキスパート・ドライバーが案内

このプランは、プリモ・ジャパンが運営する東京23区内のアイプリモ5店舗で婚約指輪を購入した人限定で実施し、アイプリモ5店舗の店頭にて申し込みを受け付ける。「自分らしい方法で女性を喜ばせたい」と考える男性が増えていることを背景に、一生に一度の感動的かつ個性的なプロポーズを実現するひとつのソリューションとして、「プロポーズタクシー」を提案する。

予約時に「美しい夜景を車窓から楽しみたい」「場を盛り上げてほしい」「アイコンタクトしたら音楽を流してほしい」等の要望を聞き、電話にて事前に綿密に打ち合わせを行うことにより、オリジナルのプロポーズプランを策定し、希望の場所へ連れて行く。当日は、見た目は普通の「観光タクシー」として、東京都内の駅やホテル、レストランなど指定の場所に迎えに行くので、パートナーに気付かれることなく、サプライズプロポーズが実現できる。

タクシーの運行は、日本交通の観光エキスパート・ドライバーが「プロポーズサポーター」として案内する。「プロポーズサポーター」となる乗務員は、プロ野球の「始球式プロポーズ」や劇団四季との「カーテンコールプロポーズ」等を手掛けてきたプリモ・ジャパンが主催する「プロポーズ講座」を受講し、最新のプロポーズ事情や女性心理など、プロポーズに関するノウハウを身につける。

両社ともに国内マーケットが緩やかな縮小傾向にあり、新たな価値の創造が求められているという。その両社が連携し、「プロポーズの新たな演出・文化を創る」ことで、従来のターゲット層への利用促進、また、新たな顧客創造を強化していく。

プロポーズタクシーは11月22日より、取り扱いを開始する。受付店舗は、アイプリモ銀座店、新宿店、池袋店、日本橋店、表参道店にて、婚約指輪購入者限定で提供。料金は3時間1万4,950円(3時間以降30分ごとに2,420円)となる。なお、運行エリアは原則、東京23区・三鷹市・武蔵野市内としている。