松井製作所、NTTドコモとNTT DOCOMO ASIA Pte. Ltd.(以下 ドコモアジア)は、プラスチック成形業界の生産効率化に向け、東南アジア市場で金型温度調節機の機器に設置された各種センサーから取得したデータを、ドコモアジアが開発したIoTソリューションプラットフォームで「見える化」する実証実験を開始することを発表した。

「見える化」 画面イメージ

この取り組みは、今回の実証実験用に開発した金型温度調節機(通信機能付き)を利用して、インドネシアのプラスチック成形工場で実施する。プラスチック成形周辺機器において高い市場シェアを有する、松井製作所の金型温度調節機に取り付けられた各種センサー(温度、流量)から、モバイルネットワークを通じてリアルタイムにデータを収集し「見える化」することで、製造現場の状況を把握する。さらに、それらのデータ分析を実施することで、一時的なトラブルによる設備停止時間の削減、不良品の発生防止、製造現場の業務改善につなげるという。

今回の実証実験で使用する金型温度調節機(通信機能付き)、システムイメージ

同実験では、これらの精度や課題などを分析し、サービス実用化に向けて取り組む。松井製作所によれば、こうした取り組みは前例がなく、実現すれば世界初の事例になるとのことだ。将来的には、これらのデータをMachine LearningやAIを活用することで、プラスチック成形業界のさらなる生産効率化に貢献していくとしている。

また、各社の役割については、松井製作所が金型温度調節機および各種センサーの提供、およびそれに付随するノウハウの提供、NTTドコモはIoT分野におけるグローバル向けサービスに関する企画、ドコモアジアはIoTソリューションプラットフォームの開発を手がけるとしている。