神戸電鉄は12月1~25日、「HAPPY TRAIN★」(5000系4両編成)に特別装飾を施した「クリスマス装飾列車」を運行する。

クリスマス装飾列車にはヘッドマークが掲げられ、車内に沿線の園児らが描いたポスターも掲出する

先頭車両の前面にクリスマスをイメージしたヘッドマークを掲出し、各車両の側面窓には粟生線活性化キャラクター「しんちゃん&てつくん」とクリスマスをイメージしたデザインシールを貼付。車内には沿線の幼稚園・保育園(所)の自動が書いたサンタクロースへの願い事やメッセージを記したポスターを掲出する。

12月17日には、家族を対象とした同列車の貸切列車イベント「電車に乗ってハッピークリスマス」を開催。粟生線活性化キャラクター「しんちゃん」によるクリスマスプレゼントとクリスマスソングなどの生演奏を行う30分程度のイベントで、参加費は1人500円(3歳以下無料)。クリスマスプレゼントの中身は、当日限り有効の神鉄全線乗り放題フリーパスとお菓子とのこと。西鈴蘭台~志染間、小野~志染間、志染~鈴蘭台間の3回に分けて実施され、各回40名が参加できる。

小学生以下の児童を含むグループでの参加が必須で、神戸電鉄ホームページまたは神鉄コミュニケーションズ(電話)へ申し込む必要がある。締切は12月14日だが、先着順のため、定員に達し次第終了となる。