LINEは11月16日、コミュニケーションアプリ「LINE」 において、12月以降に送信したメッセージを時間限定で取り消しできる「送信取消」機能を実装すると発表した。

送信取消の対象となるメッセージは、機能提供開始の時点では24時間以内に送信したメッセージとする予定で、以降ユーザーの反応を見ながら検討していくという。

「送信取消」機能の実装を前に、11月16日から11月24日まで「#LINE誤爆 Black FRIDAY」キャンペーンを開催する。同キャンペーンは、LINEを誤送信した体験談(黒歴史)をユーザーから募集し、LINEの黒歴史のトップ「Best of #LINE誤爆」を決定するオンライン上のお祭り。リツイートによる投票日程は、ブラックフライデーの開催時間と「送信取消」機能のメッセージ取消時間にちなみ、24日中(24時間)限定とする。

同社は「送信取消」機能実装とキャンペーン開催を発表するにあたり、LINEの誤爆に関する動向を把握するため、インターネット調査を実施(最終有効回答数は8577サンプル)。その結果、83%が「LINEで誤ってメッセージを送信したことがある」と回答し、その内容は「誤字脱字があるメッセージを送ってしまった」がトップだった。

LINEで誤ってメッセージを送信したことがありますか? 資料:LINE

LINEで誤ってメッセージを送信してしまった内容は次のうち、どれですか? 資料:LINE