NHKの桑子真帆アナウンサーが、『第68回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)の総合司会を務めることが16日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた出場歌手発表会見で発表された。

桑子真帆アナ

ウッチャンナンチャンの内村光良が総合司会にすでに決定していたが、2人でコンビを組むことに。桑子アナは、大役抜てきに「気持ちの整理がつまないままこの場所に立っているというのが正直なところ」と率直な思いを明かし、「NHKホールに入るのは入社式以来。今の日常の仕事や日常生活で縁遠い存在。大変なプレッシャーを感じています」と語った。

また、「紅白歌合戦は1年の中でNHKが多くのお茶の間のみなさんとつながれる機会。穏やかな気持ちで明るい希望を持って過ごしていただけるように、そして、出場歌手のみなさんに最高のパフォーマンスをしていただけるようにこれから精いっぱい準備をしていこうと思います」と意気込み、「当日は内村さんと一緒に紅白歌合戦の総合司会とはいったいどんな総合なのか体感できるくらいの余裕をもって楽しめたら」と話した。

なお、紅組司会は有村架純、白組司会は嵐の二宮和也が務めることがすでに発表されている。