元SMAPの香取慎吾が、15日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『おじゃMAP!!』(毎週水曜19:00~)で料理姿を披露し、話題を呼んでいる。

香取慎吾

今回、同局系『笑っていいとも!』の月曜レギュラーとしての共演をきっかけに香取と交流が続いているという脚本家・橋田壽賀子氏の熱海の自宅を、アンタッチャブルの山崎弘也とともに訪問。「力になるお手紙をたくさんいただいて、会いたくて会いたくて会えていなかった」という橋田氏と再会を果たした。

そして、92歳にして現役で執筆活動を続ける橋田氏の元気と若さの秘訣を、「10個の元気ポイント」を発見しながら探った香取。その中で、橋田氏のために"野菜嫌いにおすすめのお好み焼き"を振る舞うことになり、エプロンと三角巾をつけてキッチンに立った。

香取は、ソースの中に野菜ジュースを入れたり、野菜を麺状化したベジヌードルを用いたり、野菜を上手に取り入れたお好み焼きを完成。「味が濃くておいしい」と、味の濃さを指摘されながらも、橋田氏を喜ばせた。また、料理完成後には、マヨネーズを容器のまま吸う"マヨチュッチュ"も披露した。

香取の久しぶりの料理姿と"マヨチュッチュ"に、SNS上では「慎吾ちゃんが料理してるとビストロ思い出す」「慎吾の料理姿もマヨチュッチュも見れて最高」「慎吾が料理しておる…泣」「慎吾のエプロン姿が可愛過ぎる」「料理している慎吾、スマスマを思い出すよ!」「ビストロだ~!慎吾ママも!」「マヨちゅっちゅ ビストロ香取シェフからの慎吾ママ!!」「マヨチュッチュ懐かしいーー!」「慎吾ママだ」などと感動の声が上がっている。