フリーアナウンサーの久米宏と女優・タレントの黒柳徹子が、17日に放送されるTBS系バラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(毎週金曜20:57~)に出演し、4年ぶりに共演。伝説の音楽番組『ザ・ベストテン』の名司会コンビの2人が、当時の番組作りや思い出などを語る。

4年ぶりの共演となる久米宏と黒柳徹子が登場

久米は今年9月に初の書き下ろし自叙伝『久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった』を出版。TBSに入社してから50周年を迎えるにあたり、メディアに生きた日々を振り返ったドキュメントだが、ここに書かれている内容が特にテレビ業界において大きな話題を呼んでいる。

『ニュースステーション』(テレビ朝日)によって“ニュースを変えた男”と言われている久米だが、『ニュースステーション』の原点は、黒柳と共に司会を務めた伝説の音楽番組『ザ・ベストテン』だったという。番組では、当時の秘蔵映像とともに、久米の“ニュース革命”の真相に迫る。

黒柳の「ベストテンは情報番組ね 」という言葉が『ニュースステーション』のヒントになっているという久米。生放送の『ザ・ベストテン』では、曲紹介の合間に日本で起きた事件から世界の戦争問題、さらに芸能やスポーツまで幅広い話をしていた。視聴者には子どもも多かったため、今社会で何が起きているかを伝えようと意識してのことだったという。

スタジオではMCの中居正広が久米へ「現在のテレビ番組」について質問。「(『ニュースステーション』後に始まった)『報道ステーション』は見てましたか?」の問いに久米は絶句する。その後「辞めた当初は見られなかったが、古舘君の放送を見て“辞めなければよかった・・・!”という思いが湧いた」と漏らし、「73歳となった今でもできたかもな・・・と思う時がある」と心の内を明かす。

伝説のニュース番組とその原点となった伝説の音楽番組を、中居正広、安住紳一郎TBSアナウンサーらが、久米宏、黒柳徹子と語りつくす。

(C)TBS