2016年7月に放送された『あまんちゅ!』の第2期となる『あまんちゅ!~あどばんす~』の制作が決定。キービジュアルとPV第1弾が公開された。

ダブルヒロインたる小日向光と大木双葉の関係は、春の出会いから日々お互いを知り、思い出を重ねながら、いまやどちらもなくてはならない存在へと成長。移りゆく季節の中、光の妹である小日向こだまや岬こころとことりといった新しい登場人物も加わって、光と双葉の中にある思いもまた少しずつ移り変わっていく。

佐藤順一氏を総監督とするメインスタッフは、監督に佐山聖子氏を迎えて新たな風を呼び込みつつ、音楽は第1期から継続してGONTITIが担当する。脚本は赤尾でこ氏/福田裕子氏、キャラクターデザインは伊東葉子氏、アニメーション制作はJ.C.STAFF。

TVアニメ「あまんちゅ!~あどばんす~」PV第1弾


そして、第2期の新キャラクター&キャストも発表され、岬こころ役を山本亜衣、岬ことり役を加隈亜衣、小日向こだま役を洲崎綾がそれぞれ担当する。

■岬こころ cv. 山本亜衣
地元の子供。ひょんなことから、ひかりと知り合いになる。
◎山本亜衣のコメント
こころ役を演じさせて頂くことになりました、山本亜衣です。小さい頃から大好きな天野先生の作品に携われることになり、驚きと感動でいっぱいです!今まで「あまんちゅ!」を作り上げてきた皆様や、ファンの皆様の思いを大切に、そこにこころが新しい風を吹かせられたら良いな、と思い大切に演じました。夢と現実の間にいるような心地よさを味わえる、とてもすてきな、大好きな作品です。その中でみんながどう成長していくのか、ぜひ放送を楽しみにしていて下さい!

■岬ことり cv. 加隈亜衣
小日向こだまの中学時代からの友人。
◎加隈亜衣のコメント
初めまして。岬ことりちゃんの声を担当させていただくことになりました加隈亜衣です。「あまんちゅ!」の持つ、とてもキラキラしてゆったりとした温かい世界観に惹かれていたので、あの世界に飛び込めることがとても嬉しくて幸せです。ことりちゃんがどんな風にみんなと関わっていくのか、一緒に見守ってください。これからよろしくお願いします。

■小日向こだま cv. 洲崎綾
ひかりの妹、昔は姉と一緒によく潜っていた。
◎洲崎綾のコメント
みなさん!お久しぶりです!お姫、そして新たにこだまの声を担当させていただくことになりました、洲崎綾です!やっと言えたーーー!!嬉しい!実はあまんちゅ!1期の時、最初にこだま役で決定連絡をもらっていたのでした。ありがたいことにお姫の声も担当させていただけたので、1期から現場に参加できました!実は2期のアフレコが全て終了しておりまして(笑)、私たちもどんな絵や音がつくのか、本当に楽しみです!こだまは原作を読んだ時から大好きなキャラクターで、大事に大事に演じさせていただきました。2期の放送、是非是非お楽しみにっ!

岬こころ

岬ことり

小日向こだま

原作者・天野こずえ氏のイラスト&キャストコメント

原作者・天野こずえ氏のイラストコメント

■小日向光役・鈴木絵理のコメント
あまんちゅ!ファンの皆様。またお会いする事が出来て本当に嬉しいです!「楽しいは無限大」ですね!原作ではまだまだ大好きなお話がたくさんあったので、これもアニメで見たい!このシーンも演じたい!という想いがずっとありました。二期でなんとそれが叶い、今は早く皆様とその気持ちを共有したいです!てことぴかりも二期では成長が見られて、あまんちゅ!の世界は放送が終わってからもずーーっと変わらず時間が流れ続けていたのだなあ・・・と実感して頂けるものになっていると思います。先輩とか周りの皆も、もう、本当に愛くるしいのです・・・。うぴょう!新しい仲間も増えてより賑やかになるので、是非放送を楽しみにしていて下さい!

■大木双葉役・茅野愛衣のコメント
やっと皆さんにお伝え出来る日が来て、とてもとても嬉しいです!!大好きと思える世界がまたテレビで見られるなんて…ぴかりとてこと、みんなに会えるなんて…!そんな喜びでいっぱいです。新しいキャラクター達とのお話も、きっと楽しんで頂けるはず。1期はみてないよ~という方でも大丈夫です。是非たくさんの方に、この優しい物語に触れて頂きたいなぁと思います。

■二宮愛役・大西沙織のコメント
『あまんちゅ!』が"~あどばんす~"として帰ってきましたー!!また大好きな作品で大好きな仲間と一緒に青春できると思うととても嬉しいです。ステキなお話がまだたくさん原作にあるので、早くアニメで皆さんに見ていただきたいです!かっこよくて可愛い姉ちゃんを引き続きよろしくお願いします(^^)

■二宮誠役・大西沙織のコメント
再び二宮誠を演じられること、みなさんに「あまんちゅ!」をお届けできること、うれしく思います。一期に出てきたおなじみのキャラクターはもちろん、新しいキャラクター達も登場しますので、原作ファンの方はもちろん、アニメファンの方も楽しめると思います。僕の演じる誠の、姉さん思いの優しい一面が垣間見えるお話などあり、演じていても楽しかったですし、新たな誠を見られた気がして新鮮でした。二期をお届けできるのも、皆さまの応援のおかげですので、これからも応援よろしくお願いいたします。よりパワーアップした「あまんちゅ!~あどばんす~」を楽しみにしていてください。

■火鳥真斗役・伊藤静のコメント
みなさま大変長らくお待たせいたしました!!あまんちゅ!がパワーアップしてさらに魅力的になって帰って来た『あまんちゅ!~あどばんす~』、いよいよ始まりまーす!!原作をご存知のみなさん!あの話とあの話とあの話をやります!!いやいやいやーん!すっごく楽しみですねっ!!あまんちゅ!初めてのみなさん!!蒼の世界と青春がたっぷりつまった、観てくださった全ての方が優しい気持ちになれる、そんな作品です。わたし演じる真斗ちゃんも大活躍!!よーし!!みんなで観ようー!!れっつらごーーー!!!

■ちゃ顧問役・久保ユリカのコメント
改めて、また ちゃ顧問として『あまんちゅ!』に携わらせていただけることを嬉しく思います。今回の『あまんちゅ!~あどばんす~』では、いったいみんながどんな風に前に進んだり、壁にぶつかったり、成長していくのか楽しみにしていてください!そして、私と洲崎綾ちゃん演じるにゃんこズの働きにもぜひぜひ注目していただけると嬉しいです(笑)。あまんちゅ!を愛するファンのみなさんへ、あまんちゅ!を愛するキャストスタッフで最高のアニメーション作品をお届けします。

■小日向きの役・井上喜久子のコメント
大好きな「あまんちゅ!」が帰ってきます(≧∇≦)~あどばんす~という副題通り、いろ~んなことが少しづつ前に進んでいくのかもしれません♪かわいい光のおばあちゃんとして、又、ぷか~っとタバコをふかしながら、あたたかな日常に身を委ねられるしあわせ・・・。観たらきっと癒される素敵な世界なので、ぜひ!楽しんでくださいね♪ 海女人屋でトン汁作って待ってるよー( ´ ▽ ` )ノ

TVアニメ『あまんちゅ!~あどばんす~』は2018年4月の放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2018 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部