アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、14日に放送された日本テレビの情報番組『PON!』(毎週月~金曜10:25~)にVTR出演。"アニキ"と慕う嵐・櫻井翔とのエピソードを語った。

『PON!』MCのビビる大木

今回、ジャニーズ好きで知られる青木源太アナウンサーが、同局の菊池主演ドラマ『吾輩の部屋である』(毎週月曜24:59~)の現場を訪問。菊池は、セリフ量が「多い」と言い、「こんな分厚い台本もらった。1話は全部覚えたんですけど、2話が全然入ってこない。キャパを超え始めている」と打ち明けた。

そして、櫻井からセリフ覚えについてアドバイスをもらったエピソードを披露し、「まず1ページ目を覚えて、次2ページ目を覚えたら、1ページ目をしゃべった上で2ページ目をしゃべる。そのページだけ繰り返すんじゃなく、繰り返す時は1ページ目から」と教えてもらった方法を説明。「(セリフ)入ってきますね」と言うと、青木アナは「翔さんとふまたんの師弟関係、最高ッス!」と興奮し、菊池は「ひたすら僕はただただ良くしていただいてるだけです」と恐縮気味に話した。

また、同ドラマの反応を聞かれると、櫻井から『NEWS ZERO』終わりに連絡をもらったことを明かし、「ちょっと泣きそうになりましたね。泣いたかもしれない。めちゃめちゃうれしかったです。一生の宝物です」と菊池。「素晴らしい先輩であり、"アニキ"と呼ばせてもらってますけど、見習いたいなと思うところですね」と尊敬の思いを語った。