初デートでクーポン券を利用するのはあり? - 男女500人に聞いた

ネット上で時々議論となるのが「初デートでクーポン券を使うべきか、否か」という問題。飲食店に限らず、ありとあらゆるクーポン券がスマホなどで簡単に入手できる時代。普通なら「お得」になるのはうれしいはずだが、初デートでクーポン券を利用するのは果たしてありなのだろうか。マイナビニュース会員の男女504名に聞いてみた。

初めてデートをする相手と出掛ける際、クーポン券を利用するのはありだと思いますか?

Q.初めてデートをする相手と出かける際、クーポン券を利用するのはありだと思いますか?

あり 62.5%
なし 37.5%

Q.その理由を教えてください(自由回答)

「あり」と答えた女性の意見

・「恋愛に幻想を抱いていた頃は嫌だけど、今なら堂々と出してくれれば、しっかりしているんだと好印象。おどおどとか、こちらに隠してコソコソしているとかっこ悪いけど」(31歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「デートのときだけでなく、どのようなシチュエーションでもお得にお食事できることはうれしい方です。同じ価値観の方との初めてのデートでしたら、クーポン券の利用で更に盛り上がると思います」(51歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
・「節約できるところはした方がいい。もし相手が使っていても気にしないし、しっかりしていると思う」(28歳女性/官公庁/公共サービス関連)
・「安くなるのに使わないとはもったいない。でも分からないように使用してほしい」(26歳女性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「クーポンが使えるお店にわざわざ出かけるというのはあまり好ましくないけれど、行きたいお店や行きつけのお店のクーポンを使うのはありです」(47歳女性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「節約が好きだから、付き合うなら倹約家がいい。付き合っている同士で見栄はいらないと思う」(40歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

「あり」と答えた男性の意見

・「経済的にしっかりしてることは、将来的に大切なので」(37歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「個人的には、交際はその後の人生を共にするのが前提なので、正当な節約を認めてもらいたい」(45歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「デートだろうが、お得になるなら使わなきゃ損でしょう」(31歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「別に気どる必要もないし、クーポンを使うこと自体、カッコ悪いことではないと考えている」(44歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「使えば安くなるのなら使えばよい。そのことに異を唱える方がどうかしている」(46歳男性/流通・チェーンストア/事務・企画・経営関連)
・「見栄を張っても長続きしない」(41歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

「なし」と答えた女性の意見

・「初めては、わざわざクーポンのある場所を選ぶ必要はない。個人的には良いと思うが、気にする人も結構いるらしいので、リスクが高過ぎる」(34歳女性/教育/専門職関連)
・「ちょっとガッカリすると思います」(35歳女性/教育/専門サービス関連)
・「ロマンティックな雰囲気が壊れる」(69歳女性/食品/販売・サービス関連)
・「初回はケチってほしくない」(29歳女性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「使いたい気持ちは分かるけど初デートでは格好悪いし印象も悪くなる」(45歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「慣れた後だといいが、初めてのときは使わないでほしい」(42歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

「なし」と答えた男性の意見

・「第一印象は大事なので、変な疑問を持たれたくないから」(26歳男性/輸送用機器/メカトロ関連技術職)
・「多少の見栄は張るもんじゃないの。特に最初は」(47歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「ポジティブに倹約家というより、ネガティヴにせこいというのが世間の評価」(54歳男性/不動産/営業関連)
・「相手がクーポンを使う人をどのように考えるか分からないから、様子見で使わない」(34歳男性/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)
・「そのデートでお金をケチることをしないというアピールがある程度必要だと思うから」(53歳男性/人材派遣・人材紹介/営業関連)
・「最初からクーポンは気まずくなりそうだから。関係を構築してからの方が良いと思います」(47歳男性/日用品・雑貨/営業関連)

総評

初デートでクーポン券を利用するのは「あり」だと答えた人が62.5%と大多数を占める結果に。「しっかりしていて逆に堅実だと思う」「堅実な性格が垣間見られる」といった女性の声もあるように、経済観念がしっかりしている男性というイメージで、好印象につながる場合も。男性からも「金銭感覚がしっかりしていると感じる」「下手に背伸びされるより良い」といった好意的なコメントが寄せられた。

男性からは更に、「見栄を張っても長続きしない」という声や、「浮いたお金は別のことに使えばよい」という意見も。「クーポン券があるから○○に行ってみようか」など、デートに誘う口実としてクーポンを使う人もいるようだ。また、「それで引くような異性とは付き合いません」「クーポンを使うことにネチネチ言う相手とは、さっさと別れてしまう方が得策」といった意見も寄せられた。

一方、「なし」と答えた人たち(37.5%)からは「小さい男と思ってしまう」「かっこ悪い」「せこい感じがする」といった、女性からの痛烈な回答が多く寄せられた。気心の知れた仲ならともなく、初回のデートくらいは「見栄を張ってほしい」というのが女心のよう。「クーポンがあるからここにしたのか、ここに連れて行きたかったのか分からない」と感じる女性もいるようだ。男性からも「初めてのデートのときぐらいはスマートに振る舞いたい」「親しくなるまで使わない方が賢明だと思う」といった意見が寄せられた。

アンケートからも分かる通り、初デートでのクーポン利用は意見が大きく分かれることのよう。不必要な誤解やマイナスイメージを与えないように、慎重に利用した方がよさそうだ。

調査時期: 2017年10月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女504名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事