アイドルグループ・嵐の二宮和也が、あす12日(18:00~18:57)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『相葉マナブ』の1時間スペシャルで、同番組に初出演。ロケでは、相葉雅紀とのほっこりする場面が、たびたび見られた。

今回は、新企画「そば処"相葉亭"」を開店するため、二宮を迎えて相葉、渡部建、澤部佑が、そばの名産地・長野県に出向き、そばの実の収穫からそば打ち、天ぷらにするキノコの収穫も行うアウトドアロケを敢行。キノコ探しの途中では、キウイフルーツの原型と言われるサルナシ(=通称・コクワ)にも出会い、この時期の長野でしか楽しめない一品に感動する。

アウトドアロケに慣れていない二宮は、開始早々から少し緊張した様子。そばの実収穫の場では、あまりの手際の良さに「うちに来ない?」とスカウトされる相葉を見て「こんなに上手くなるものなんだね…」と感心していた。

また、この日のロケで収穫した食材を調理する場面では、二宮が主演映画をアピールするため、コック姿に。颯爽と登場しようとスタンバイしていたはずが、思いのほか相葉と地元の人との会話が盛り上がってしまい、二宮が登場のタイミングを逸してしまうという一幕も。

カメラが回ってないところでは、製粉所で高いところに登った二宮がはしごを降りる際に、相葉がスッと手を差し出したり、途中で作った味噌汁を取り分けるときに、相葉の具が少なくなってしまったことに気づいた二宮が自らの分を分けてあげたりと、2人の長年にわたる友情が垣間見え、スタッフがほっこりする場面も多々あった。